05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

地下教会

俺は濡れ衣を着せられ当局に逮捕されたが、刑務所を脱出し地下に潜った… まま潜伏中orz

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | 本文: -- | edit

今日の散財 

引っ越し前に荷物が増えるorz
G-SELECTION
「新機動戦記ガンダムW Endless Waltz DVD-BOX」(バンダイビジュアル)
g-selection gundam w endless waltz
長かったG-SELECTIONマラソンもこれで暫くお休み。
…まぁ、1クールアニメのBDをシリーズ買いしたらもっと金かかるか(-_-;

「機動戦士ガンダム 新ギレンの野望」(バンダイナムコ)
ambition of gilen new
結局やる時間ないよ… てか「Steins;Gate」も時間なくて四苦八苦してるのに

『秀吉の交渉人 キリシタン大名・小西行長(永田ガラ・メディアワークス文庫)
konishi yukinaga
仮題のときは
 「殿下の交渉人 小西行長の憂鬱
太閤殿下(ハルヒ)の無理難題に付き合わされる小西行長(キョン)という図を想像した。
ついに、ガラたんも売れ筋路線に変更か… とか思ったけど全然そんなことはなかったぜ!
小西行長自身は再評価が進んできている(「信長の野望」シリーズでも目に見えてパラメータが向上)のだが、彼の家中はイマイチ評価されていないのが悲しいところ。内藤如安(松永久秀の甥)とかがなかなかの器量人として登場しているが、こっちの評価はイマイチか。「信長の野望」でも評価低いし。まぁ、パパの松永長頼の悲しいほどの低評価よりはマシとも言えるが。序盤からいろんな登場人物がいるけど、ある意味ネタバレされちゃってるのが欠点と言えば欠点。
歴史創作ものの宿命だな、これは
2011/08/27 Sat. 23:58 | trackback: 0 | 本文: 2edit

この記事に対するコメント:

>新ギレンの野望
なるほど、パイロットモードの基本は「三國志VII・VIII」式だということですね。
…で、その劣化版ということですか。「三國志」シリーズもある意味キャラゲーですけど、「ギレンの野望」も負けず劣らずのキャラゲーですからね~

>味方AIのアホさ
賢すぎても困りますけどね。
ただ、適度に賢くはあってほしいものです。そういう意味で、行動パターンや思考パターンに一定の法則がある、というのはありがたいですね。少なくとも、味方の尻ぬぐいをするにしても「次の行動」が読みやすくなりますから。

カレリヤ #- | URL | 2011/08/29 02:19 * edit *

>新ギレンの野望
シリーズ通してやっている方からは不評のようですね。
私はこれが初めてなのでそれなりに楽しんでいます。
ただ、期待していたパイロットモードは、COMの思考時間の長さと、関係ない戦場の委任場面をずっと見せられる仕様とか、正直不親切に感じました。
他社作品との比較はあまりしないほうがいいのかもしれませんが、10年ほど前に三国志7や8でコーエーが出来ていたことが出来ていないというか・・・

味方AIのアホさに振り回されるのはいつものことですが、これはある程度仕方ないと割り切るのと、実は癖を見抜けばそれほどアホでもない(戦力比を計算して退くか攻めるか決めている模様)のと保険として命令や編入コマンドもあるのでわりと自由に戦えます。

しかし、いずれにしてもパイロットモードはシナリオの切り所とか、まだまだこれから・・・・といった感じですね。

雪翡翠 #leF2ecbc | URL | 2011/08/28 10:08 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック:
トラックバック URL
→http://catacomb2011.blog.fc2.com/tb.php/107-9a91eef6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

