09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

地下教会

俺は濡れ衣を着せられ当局に逮捕されたが、刑務所を脱出し地下に潜った… まま潜伏中orz

スポンサーサイト 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | 本文: -- | edit

2011年度 夏季アニメまとめ 

いろいろあってか、TBS製作アニメ安定の~2週間遅れorz
【夏季アニメ まとめ】

「花咲くいろは」
最終回直前くらいまでの喜翠荘の空気の悪さが… どうも、作品中のキャラの言動について整合性がとれていない部分があるような気がする。まぁ、きれいにまとまったかな、とは思う。個人的にはぼんぼり祭りの願い札「四十万スイになりたい」(緒花)は凄くこみ上げてくるものがあった。てか、明らかにスイさんが影の主人公だよね?
まぁ、何が言いたいかというと
 俺もなこちのいるスイミングスクールに通いたい
ということだ(え

「Steins;Gate」
原作ゲームはやってないけど、富士見ドラゴンブックのノベライズ版は読破済み。
あの分量をよくまとめたな、と言いたいところ。ラスト前にop「Hacking to the gate」の歌詞が2番になったり、edが「スカイクラッドの観測者」(原作ゲーム版op)になったりと、いろいろ芸が細かかったのも良かった。開始当初はまゆしぃ萌えのはずだったのに、気づいたら助手とバイト戦士の虜になっていた。岡部と併せて、是非バイト戦士もfigma化して欲しい。
…シスター・シャッハよりは実現しそうだし(お

「バカとテストと召喚獣にっ!」
安定して面白かった。
美波が全般的に目立っていたり、それに釣られて美春も良かったり、雄二&翔子のエピソードとかもかなり原作に忠実に再現されていて個人的には大満足。演出も良かったし、三期も出来そうな気がする。まぁ、その煽りを喰らって姫路さんがあまり目立っていなかったけどな~ 原作でいい目見てるし仕方ないか?

「神様ドォルズ」
案山子の戦闘シーンとか、見所はいっぱいあったし良い出来だったと思う。ある意味
 「残り話数でどうやって落としどころ見つけるんだ?」
というのが気掛かりだったけど、蓋を開けてみたら
 原作そのままの展開 → EDで「その後の展開」
とか、もの凄い投げっぱなしジャーマンスープレックスで笑ってしまった。
しかしそのお陰で二期に希望がつながったわけで、原作付きの作品としては正解なのかも。

「ダンタリアンの書架」
いろいろと頑張っていて、作画とかは非常に優秀だったと感じる。
 原作に似せる気が全く感じられなかった
のが一番の問題点だったかもしれない。そして、あの謎ed。何がしたかった?
デザインが変わってもダリアンはやっぱ可愛いな、とか思いつつもちびヒューイ一番萌えたかも知れない。ラジエルも動くと可愛いよな~ でも、教授と焚書官はいろいろとダメすぎた(-_-;
まぁ、一番の問題は何かというと
 原作が有耶無耶のうちに終了していた
ということだろうか。これはやっちゃダメだろう。少なくとも、ダリアンの中の人が何者であって、ヒューイが彼女をどうしたかったのかを明かしてほしかった。そういう意味では、アニメの方はかなり無茶な展開だったけどこの問題にひとつの解答を示してきたわけで、ある意味原作よりもファンに真摯だったのかも知れない。
てか、「アスラクライン」14巻ぐちゃぐちゃだったから、三雲作品でまともにシリーズが終わったのって「ランブルフィッシュ」シリーズだけでは? おそらくアニメ化されるであろう「ストライク・ザ・ブラッド」や「サイハテの聖衣」はちゃんと完結させてほしいものだ。
2011/10/07 Fri. 04:33 | trackback: 0 | 本文: 2edit

この記事に対するコメント:

>劇場版「Steins;Gate」
やるとしたら、サイドストーリーの方が無難でしょうね~
ダイジェスト版をやるとしたら、どう頑張っても「地獄の黙示録」とかみたいに200分以上の超大作になってししまいそうですね。流石にそれは厳しいでしょう。ラボメンの誰かを主人公とした外伝的な作品にしないと厳しそうな気がします。個人的には
 「ダルの嫁取り物語」
 「バイト戦士の殺伐未来日記」
とか希望です。いっそ、「比翼連理」を映像化しても良いかもしれません。

>神様ドォルズ
変なオリジナルエンドじゃなかったのは評価したいです。
マガツヒvs.ククリはかなり良い動きしていて個人的には凄く見応えがありました。そもそもロボットなしアクション的要素の強い作品がどんどん減っているんですよね。今季は「ガンダムAGE」とか、「Fate0」「シャナ三期」「ホライゾン」とかがあるので不自由しそうにないですが。

カレリヤ #- | URL | 2011/10/08 03:07 * edit *

>Steins;Gate
原作ファンとしても納得の出来です。
ところどころ酷いとばしっぷりが目立ちましたが、原作の長さを考えたら仕方がないですし、要点だけはしっかりと押えていました。
また、アニメのオリジナル要素も秀逸で、原作ファンでも楽しめる部分が随所にあったのが大きいです。
スタッフは本当によく頑張ったなと。
ただ、ラストで劇場版決定の報が出た時は、さすがにこれ以上どう短くするんだろうと思いましたが^^;

>神様ドォルズ
なんだかんだで面白かったです。
原作は知らないですが、こういうロボット(?)的な何かの戦闘シーンはアニメだと映えますね。
終わり方が気になりすぎでしたが、下手に省略しまくったり、謎のオリジナルENDにするよりはましだったのかもしれません。
結果としては、楽しめました。

雪翡翠 #leF2ecbc | URL | 2011/10/07 19:40 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック:
トラックバック URL
→http://catacomb2011.blog.fc2.com/tb.php/133-225e8dc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

