09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

地下教会

俺は濡れ衣を着せられ当局に逮捕されたが、刑務所を脱出し地下に潜った… まま潜伏中orz

スポンサーサイト 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | 本文: -- | edit

2011年度秋季アニメ その1 

関西はいろいろ遅れてるんだよ… てか、お察し下さい。
「Fate/Zero」 ~#2 ◎:視聴継続決定
既に原作小説を読破済みなので、話のあらすじとかは把握済み。
しっかし、人妻キャラが色気ありすぎて困る。
アイリスフィールも凄くよかったけど、個人的には葵さんが好みすぎて困った。
まぁ、#2みたらイリヤが可愛くて困ってしまったけど。あとウェイバーも可愛い(え
音楽が梶浦由記だったのが意外だった。てっきりアニメ版「Fate」と同じで川井憲次がくるものと思っていたけど。もちろん、梶浦サウンドは梶浦サウンドで気に入っているので全く問題なし。ビジュアル面も問題ない。ただ「Fate」はBD-BOXで持っているので、BDはどうしよう?とか思ってたら最初からBOX売りするとのこと。BDメディアの容量を考えれば、2話ごととか効率悪いというかいちいちメディア入れ替えるのが面倒なので、これはありがたい。購入確定

「侵略!?イカ娘」 ~#1 ◎:視聴継続決定
関西地区では放映前。従ってニコ動視聴に
監督さんは変更になったけど、安定の出来。既に全巻BD予約済み
イカちゃんが相変わらず可愛かったけど、早苗が最初から全力で変態キャラなのでどうしようもない(お 一期は途中から徐々に常軌を逸するようになっていったのだが… シリアス展開とかあんまりいらないので、愛くるしいアホとしてイカ娘を愛でればそれでok

「境界線上のホライゾン」 ~#2 ◎:視聴継続決定
エイラアデーレさんがいる時点で視聴確定(お
一話がほぼ原作そのままでビックリした。でも、
 「やはり原作付きアニメはこうあるべきだと」
も思う。わざわざついてる原作ファンを排除するとかどう考えてもリスクだけ高いわけだし。
アデーレさんは原作以上に目立っていたので満足していたけど、2話で空気だったのが何とも… そもそもキャラが多すぎるのだが。ただ、こういう設定過剰な作品には異常に惹かれるものがある。オタの習性なのだろうか?全般的に胸増量気味のキャラが多い中、正純さんは不憫だなとか思ったら想像以上に不憫だった件。それで意中の相手がおっぱい県民とかどんな罰ゲームだよorz アウェイにもほどがある。

「灼眼のシャナIII―Final―」 ~#1 ○:視聴継続候補
一番の見所は
 「II」の原作改編エンドからどうやって原作ルートに戻すのか
だったと思う。で、その解決法は
 何事もなかったかのように原作ルートになっている
という恐ろしいまでの力業だった。俺達に思いも寄らないことをいとも容易くやってのけるJ.C.STAFF。全く痺れないし、憧れもしないが。それなら最初から改編する必要ないじゃん?一定の評価を得ているラノベはそのへんしっかり考えられているので、大筋は改編しない方が良いに決まっているのに。
原作読むのがしんどくなってきたので、とりあえずアニメ視聴継続かな?
ただ、「シャナ」の魅力の半分以上は学園生活(というか池・佐藤・田中)とシャナと吉田さんの鞘当てだと思っている自分としては、「III」はいろいろと不安要素がある。あと原作者が大規模戦闘を構想するのが不得手っぽいところも(16世紀を舞台とした「旧大戦」は良かったのにな。何故だ?)

「ましろ色シンフォニー」 ~#1 △:様子見
キャラが可愛いだけ。忙しくなったら多分見なくなっちゃう。残念だが

「たまゆら ~hitotose~」 ~#1 ×:視聴断念
同上。多分一気に鑑賞したら違った印象になるかも知れない。

「機動戦士ガンダムAGE」 ~#1 △:様子見
想像以上に厳しい出来だった。
「子供向け」というコンセプトはよく判るし、私のような年寄りを相手にしていても先が見えているので。ただ、子供向けにしてもお話がお粗末すぎる気がした。そもそも「子供向け」というのは想像以上に難しいと思う。ある意味では、大人よりも子供の方が容赦のない判断を下す訳で、物語の矛盾や「大人の事情」に年寄りの視聴者ほど寛容ではない。まぁ、一部の狂信的なガンダムオタは年寄りになればなるほど頑迷になっている気もするが。
閑話休題。
もっと言ってしまえば、歴代ガンダムの#1としては驚異的にワクワク感が足りなかった。後に世紀の駄作の烙印を押されるSEEDシリーズ(私は大嫌い、ということはない。殊更好きでもないが)にしても#1は演出の妙もあってワクワク感が半端なかったし、「00」二期とかボロシアエクシアR登場シーン

とか涙出そうになったけど、そういった感慨が本当に湧いてこなかった。
設定云々(主人公をあえてふつうのジュニアハイに通わせる意味があったのか?)という話ではなく、登場人物の言動からしていろいろとおかしい。まぁ、笑える要素はいっぱいあったけど
 ・主人公母 マリナ・アスノマリナ・イスマイール と中の人一緒
 ・アスノ家=アナハイム社のなれの果て?
 ・「00」ユニオン軍服のコスプレした奴がいる
とか。
敢えて良かった点を上げるとすると
 ・ガンダム初陣がビームダガー滅多刺し
 ・ガフランのデザインが斬新(でも、機動は…)
 ・ヒロインが可愛い。次回登場のサブヒロイン(黒髪)もなかなか良さそう
ガンダムである以上、途中までは見るけど途中で力尽きそうな気がする。
2011/10/11 Tue. 02:11 | trackback: 0 | 本文: 2edit

この記事に対するコメント:

>Fate/zero
原作未読ならドキドキワクワクじゃないですか!
…とか思ったら、確かに結末は一つなのでラストはバレバレですよね。
女性キャラはみんな可愛くて良いですね …桜…orz
EDは各サーヴァントの出自がいろいろと判って面白い構成です。
まぁ、
 「青髭」「イスカンダル」
とかほぼ隠す気ない連中もいますけど(^^;

>灼眼のシャナIII-final-
アニメ二期だとオリジナルエンドっぽくなっていて
 「俺達の戦いはこれからだ!」
的な展開だったのですが、原作はアニメ三期でご覧の様に意外と重苦しい展開です。
悠二が心変わりした理由とか思いっきりカットしてたり(多分、後の方になって回想シーンとして語られるんでしょうけど)とか、いろいろひどい構成だと思います。ふつうにアニメしか見てない人は悠二がそれまで戦ってきた"仮面舞踏会"側につく展開が意味不明すぎると思うのです。まぁ、これで最後ですから最終回まで見守っていくつもりです。
私もシャナか吉田さんかと言われると吉田さん派なのですが、彼女はあまり良い役回りは得られないと思います。ただ、原作のここ数巻は読んでいないのでどう変わっているかは私もよく走りませんけど(^^;

>イカ娘
opは圧倒的に1期が良かったですね。
あとは特に問題なし。2話の体重計のエピソードは珍しく千鶴が愛らしかったです。
たぶん、筋肉質すぎるんですよ。だから体重が…
おや、こんな時間に誰かが来たようです。

カレリヤ #- | URL | 2011/10/14 03:34 * edit *

>Fate/Zero
今の所期待通りのクオリィ、というか、イリヤのシーンとか、明らかに意図して動かしまくっていますね(笑
女性陣はどれも魅力的です。
今回でようやく全サーヴァントが揃ったというのもありますし、原作を読まずに先を知らないで見るため、久しぶりにわくわく感が・・・・
・・・・でも鬱展開なんですよね(-_-;)
結末だけはわかっていますし。


>灼眼のシャナIII―Final―
記憶力がなさ過ぎて、二期の細かい内容を忘れていたため「あれ?違うような気がするけど、こうだったのかな?」と、脳内補正がかかり、わりと受け入れられました^^;
ただ、私的には吉田さんの可愛さがポイント高かったので、戦闘メインになるとどうかな?という気はします。


>イカ娘
安定のギャグアニメですね。
こういうのもそういえば久しぶりに見るかもしれません。
これもたぶん継続視聴します。

雪翡翠 #leF2ecbc | URL | 2011/10/13 17:21 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック:
トラックバック URL
→http://catacomb2011.blog.fc2.com/tb.php/135-94f65071
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

