03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

地下教会

俺は濡れ衣を着せられ当局に逮捕されたが、刑務所を脱出し地下に潜った… まま潜伏中orz

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | 本文: -- | edit

season2011 week6 ベアーズ、ヴァイキングスに圧勝 

MIN 10 - 39 CHI
オフェンス、ディフェンス、スペシャルチーム。全てでヴァイキングスを圧倒
ただ、これはベアーズが強いのか、MINが極端に弱いのか…
攻撃時間はほぼ互角。ただ、全く攻められている感が無かった件。
ここまで気分良く観戦できたのは開幕戦以来じゃなイカ?

という訳で毎度のお話。
オフェンス
OLがあまりに柔らかい、ということで対策。
 常時TE2人起用=ほぼブロッカー扱い
つまり、スクリメージライン付近に巨漢7人を並べて、とにかくQBカトラーを守る、というプラン。まぁ、短期間で編み出せる弥縫策としては無難というか、ほぼ他に選択肢がない。あと、RTオミエレがあんまりだということでOGランス・ルイスをRTに起用。強力なディフェンスラインを擁してサックを量産しているMIN守備陣だが、セカンダリーは明らかに一段質が落ちる。妥当な戦術であり、道理に適って結果がついてきた感じ。てか、他のチーム相手だとダブルチームされるとまず仕事が出来なくなるベアーズのWR陣だが、この試合ではダブルチームされても何とか仕事できていたのが良かった。まぁ、他のチーム相手だと上手くいかない可能性大だが。
てか、OTカリミ戻ってきて下さい。<(_ _)>
いずれにしろ、1QのWRヘスターへのTDパスがヒットしたことによって完全に流れを掴んだ感じがする。QBカトラーは相変わらず試合を通して良い感じのポケットワークに加え、パスの精度も上々。WRウィリアムスWRサンゼンバッカーWRノックスとそれぞれ持ち味の違うレシーバーを上手く使い分けている様子。でも、相手CBに競り勝てるのはWRウィリアムスだけ、というのは思い知らされたよ。ノックスもヘスターも振り切れなかったらまず勝てない。サンゼンバッカーは比較的小柄なS相手ならともかく、そもそも長身CBと競り合いになったら勝ち目ほぼない。
てか、WRベネット戻ってきて下さい。<(_ _)>
RBはフォルテとバーバーの併用体制で良いんじゃないかな?でも、フォルテに移籍話が持ち上がったり、カトラーとマーツOCの間の確執が浮き彫りになるなど、不安要素も満点。次のロンドン決戦に勝利して、勝ち越してバイウィークを迎えたいところ。

ディフェンス
QBカトラーのファンブルロスト→TDドライブ以外はTDを許しておらず、上々の出来だったかと。ただ、tampa-2の持ち味であるターンオーバー生成はイマイチという感じ。特にSafetyがひどい。懲罰も兼ねてか、DET戦で醜態をさらしたSハリスはinactiveに、Sメリウェザーも控えに降格。でも、起用したのがSライトとドラフト3巡Sコンティとこれも頼りない陣容。てか、この試合でも危なっかしくて見てられない。今更だがSマニングの安定感が恋しいところ。伸びしろはほとんど無かったけど。てか、セカンダリーではCBティルマン無双。10タックルにビックリしたけど、Safetyの分まで頑張っていた感じだった。
ただ、DLは相変わらずの破壊力。ラン守備は持ち直して、APをラン12回39yardとほぼ完封。QBマクナブやQBポンダーも悪い出来ではなかったが、脅威には感じなかった。また、初陣したドラフト2巡(+4巡)DTパエアがセイフティを記録。半分LBアーラッカーの手柄みたいな気もするけど、初サックがセイフティとかツイてるな~。あと、心配なのがDEペパーズ。歯を食いしばりながらプレイしていたシーンが多く、膝の状態が非常に心配。しかし、安心の2サック。この辺はさすが。

あとはMIN不振の戦犯みたいな扱いになっているQBマクナブだけど… これはマクナブだけの所為ではない気がするな~。事実マクナブのQBレーティングはさほどひどくないし、衰えたりとはいえスターターQBとしては充分な水準を維持している。QBはターゲットになりやすいから仕方ないとは気の毒な話。あと、QBカトラーにも批判が集中しているようだけど、少なくとも「根性無し」「臆病」「ひ弱」という評価は的外れ。カトラーはおそらくリーグ屈指の頑健さを誇るQBだし、RBフォルテのランを援護する為に躊躇いなく果敢にランブロックを仕掛けたり、TDランを決める時にエンドゾーンにダイブしたりとむしろ勇猛すぎる気がするくらいなのに…

スペシャルチーム
やってくれたよ、ヘスター神がっ!!
3Qのファンブルロスト→TD、というモメンタムが傾きそうなイヤな場面で一気に相手の反撃ムードを断ち切った神プレイ。その直後もビッグリターンを演出するなどまさにスペシャルチームの守護神。というか、誰だろうね、こいつをトレードしろとか言ってた愚か者は。<カレリヤの異時間同位体です(お

さて、DETがSFに敗北してくれたお陰で何とか2ゲーム差に。WC狙いなら希望が出てきたか? まぁ、GBが強すぎ地区優勝は無理ゲーくさいけど。あとは南地区でNO地区優勝&ATL2位、西地区はSFが好調だけど首位チーム以外は星数少なそうだから、意外といけるかも? とか皮算用してみる。

とにかく、@TBに勝たないと始まらないけど。
てか、ロンドン遠征だけどTBのホストゲームであると考えればある意味お得。だってTBにとってもアウェーだもの。移動は大変だけど、その次のweek8はバイウィーク。ゆっくり休養できるのだから、考えようだよな、うん。
2011/10/19 Wed. 03:02 | trackback: 0 | 本文: 0edit

この記事に対するコメント:

コメントの投稿
Secret

トラックバック:
トラックバック URL
→http://catacomb2011.blog.fc2.com/tb.php/140-b7415131
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

