09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

地下教会

俺は濡れ衣を着せられ当局に逮捕されたが、刑務所を脱出し地下に潜った… まま潜伏中orz

スポンサーサイト 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | 本文: -- | edit

今日の散財 

書店に行かなくなったな~
会社の会議がある火曜日に辛うじて書店に寄るくらいになった。
ソードワールド2.0リプレイ
『聖戦士物語2』(北沢慶/グループSNE・富士見ドラゴンブック)
sw2.0 replay paladin
フィオ王女が肉食すぎて困る。
そして、相変わらずオルネッラレギンがひどい。
戦力的にはやっぱりイングリッド無双なのだろうか? あれ、もう一人だれだっけ?(お
てか、19歳で年増扱いされるイングリッドが不憫でならない。
あれか、年長者は自動的にババア扱いされるという。ミーナ隊長? …おや、こんな時間にd(ry
真面目に書くと
 一番ひどいのはGMのマスタリング
だと思うな。およそキャンペーンをマネージする能力に欠けている気がする。残念だけど、この人のリプレイを読んでいると、いかに山本弘・水野良・清松みゆきなどの手腕が優れていたかを痛感させられる。「バブリーズ」の初期にあまりにマスタリングが生硬だと感じた清松みゆきも、「滅びのサーペント」では柔軟にマスタリングしていたものな~。
情報の出し方PLへの対応などがあまりに杜撰であり、「セッションが予定通りに行かなかった」的な言い訳が書いてあるけど、読んでいる限りあのマスタリングのいい加減さだと「予定通りいく方が不思議」だと思うのは俺だけか?要するに、ほぼキャラの魅力だけで保っているシリーズ。これが「2.0」のワールドデザイナー、というのが何とも(-_-;
2011/10/22 Sat. 01:12 | trackback: 0 | 本文: 2edit

この記事に対するコメント:

個人的には、キャラはすごく良いと思います。
PC・NPC問わず。そこは素直に称讃したいと思います。

>オルネッラ
PCとしてはダメ人間ですが、読んでいて楽しい人ですね。
てか、味方騙してどうする(^^;
あと、レギンに愛想尽かされた後のレギンに対する卑屈な態度が笑えます。
でも、「笑わせている」というより「笑われている」キャラですけどね。
てか、変態キャラで売っていたはずのレギンが随分ふつうのキャラに感じられるようになってきました。彼女(?)がまともになった、というよりもオルネッラがひどすぎるので相対的にまともに見えるだけ、という気もしてきましたが。

>イングリッド
パーティ唯一の常識人、かつ主戦力、かつ「王子を守る」という騎士的なポジションでありながら元冒険者らしく搦め手にも強い、という非常に美味しい役回りですね。女性PCで最年長、ということですっかり年増扱いされていますけど、私もイングリッドが一番好きですね。あと、「決めるところは決める」ロイも嫌いではありません。あの能力値でよくやっています(パーティ内で飛び抜けて能力が低い)。まぁ、なにげに発言がひどい時がありますけど。

>NPCたち
かなりキャラとしては面白いと思います。
…が、GMに長いキャンペーンシナリオをマネージする能力がない模様ですので、うまく収拾をつけられないんじゃないか?と危惧する次第です。元聖戦士のヴァンパイアはロイのライバルキャラとしてはうってつけですし、やや三枚目な感じのライバル(「Zガンダム」のジェリド?)として女ドレイクもなかなか良かったです。伯爵は…もう少し情報の出し方に気をつけないとどうしようもないでしょうけど、味のあるキャラだったと思います。

このシリーズの楽しみ方は、
 ・PLとGMの悪のりを楽しむ
 ・最後にどうやって風呂敷を畳むのかを楽しむ
ってことでしょうかね(お

#- | URL | 2011/11/02 02:26 * edit *

昨日読み終わりました。
感想としては、とにかくオルネッラの悪ふざけが笑えました^^;
正直、キャラはかなり面白いですし、PCたちの面白さで、特に不満を感じることなく読んでいます。

ただ、このシリーズ、どれだけ長く続くのかはわかりませんけど、今回はいろいろと因縁のキャラを出し過ぎたんじゃないかなという気が。
今までの流れを見るに、風呂敷畳めるのかな?と。
だしたはいいけど、終わってみたら「あの人なんだったんだろう」なんてことにならなければいいのですが。


ちなみに面白いのはオルネッラですけど、好きなキャラはやっぱりイングリッドさんですね。
というか女性キャラでまともなのがイングリットしかいませんけど^^;

雪翡翠 #leF2ecbc | URL | 2011/11/01 20:22 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック:
トラックバック URL
→http://catacomb2011.blog.fc2.com/tb.php/145-1eedc3c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

