08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

地下教会

俺は濡れ衣を着せられ当局に逮捕されたが、刑務所を脱出し地下に潜った… まま潜伏中orz

スポンサーサイト 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | 本文: -- | edit

休日の過ごし方 

『Steins;Gate 円環連鎖のウロボロス読了。
あと、『幼年期の終わり』『桃の侍、金剛のパトリオット』攻略開始。
…って、あれ何か内容変わってないか?
『Steins;Gate 円環連鎖のウロボロスループものとして非常によい出来だった。
読んだことある作品だと『リプレイ』(グリムウッド)が一番年季は言っているかな? あとは日本の一般向けの大衆小説だと『ターン』(北村薫)とか。ラノベを入れたら、思いっきり近くなるが『サクラダリセット』(河野裕)とかかな。ただ、いまにして思うとループものは活字よりもADVゲーム向けの素材かも知れないな~。
ちなみに、だいたい予想通りの展開だったが…
 ・天王寺綯が復讐鬼と化す
というのは予想外だった。てか、描写短かったけど怖すぎる。
…暫くの間、磨り硝子が直視できなくなりそうだorz

でも、岡部は格好いい中二病患者だよな。

…そうでもないか(^^;

『幼年期の終わり』は書き出し変わってた。
確かに「まえがき」を読むとその旨が明記されている。まぁ、本文中では地球の総人口が25億人だったりとか、いろいろと不都合が生じているけど、そこは古典SFだから仕方ない。SFってのは作品のテーマは別として、設定とかは時代と共に陳腐化していくのは避けられないから。

面白かったMAD

注目は3点
 ・イントロの口パク
 ・「ディバイディング・ドライバー」の破壊力
 ・ドでかい守護神
うん、でも箒って戦闘で活躍しているシーン少ないよな。

ヨドバシの販促PVで聞いたんだが、これは良い曲だ。

動画には特に意味はない(お
2011/05/10 Tue. 01:11 | trackback: 0 | 本文: 2edit

この記事に対するコメント:

>ループもの
調べてみましたが、ゲームでは結構多いみたいですね。私は活字派なのでADVはほとんどプレイしたことがないですから、良い勉強になりました。
調べてみたら「Ever17」でしたね。
とりあえず、8月になったら少しは時間が出来ますから、何かしらプレイしてみたいと思います。「Steins;Gate」のWindows版か、PSP版か、新作とセットになっているX-BOX版か。X-BOXは「エースコンバット」以来封印しているので、もし購入すれば久々に封印を解くことになりそうです。

>天王寺
いや、あの短い文章で充分怖かったです。
で、実は彼女のビジュアルを見たことがなかったので、公式HPに言ってみたら…
 すげぇ怖い。リトルグレイじみている(-_-;
小説版では充分に描写はされていませんでしたが、生まれつき猟奇的な人格の持ち主だったとは考えにくいので、恐らくタイムリーぷを繰り返す内にどこかで不具合が生じてしまった例、ということでしょうか? ゲーム版だと彼女にじわじわと嬲り殺されるシチュがあったりしたら嫌だな~

>動画
音源は「Steins;Gate」のみ、とのことです。
ドラマCDとか、キャラソンとか、ラジオCDとかから音を拾ってきたり、あるいは加工したりしているのでしょう。…妹もヤバイですが、傍目では兄も同程度にヤバくみえるので、似たもの同士?

カレリヤ #- | URL | 2011/05/11 00:35 * edit *

>ループもの
ルートが何通りもあるADVゲームでは、非常に有効に利用できますね。
いつ頃からそういう形が出始めたのかを分かりませんが、多世界、平行世界、その他諸々・・・・
その集大成としての真エンディング(主人公は全ての結末を経験した上でここに辿り着く)という形の作品が出始めました。
ゲームはプレイヤー視点で話が進むので、ループものにすると、まさに様々な世界の観測者そのままになれますから、違和感がありません。
ちなみに、Steins;Gateを作った会社の前身の会社が作ったEvre17「プレイヤー視点」「ループ」をゲームとして上手く利用してプレイヤーを騙した傑作でした。
今でも、この会社をよく知っている人なら名作として名前を挙げる作品です。
この辺りから、この会社はだんだん脱ギャルゲの方向の作品も狙い始めて、Steins;Gateが出たという感じです。
ただ、Evre17は完全ギャルゲなのでアレルギーのある人もいるのであまり勧められませんけど。

>天王寺
原作もみんな怖がっていましたよ^^;
特に、映像でド━━━(゚ロ゚;)━━ン!!と来たシーンがありまして、めっちゃ恐かったです。
そのAAが存在しているくらいで出てくると「トラウマが・・・」と人々が言い出すほど恐いです^^;

>動画
毎度のことですが、妹はいつもの台詞なのですが、倫太郎の台詞はどうやって作っているんでしょうね。
宮野演技ではないですから、いろいろなもののつぎはぎ・・・なのでしょうけど?



雪翡翠 #leF2ecbc | URL | 2011/05/10 19:38 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック:
トラックバック URL
→http://catacomb2011.blog.fc2.com/tb.php/15-d1fef1a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

