03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

地下教会

俺は濡れ衣を着せられ当局に逮捕されたが、刑務所を脱出し地下に潜った… まま潜伏中orz

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | 本文: -- | edit

2011年度 秋季アニメ その3 

帰宅したのが2時前くらいだったけど、元気にアニメ見てる(お
「Fate/Zero」 ~#5 ◎:視聴継続
セイバー&ランサー&ライダー男前すぎて失禁しそうになった。
で、どうしてもアーチャーは小物に見えてしまうんだよな~「stay night」(アニメ版)にしろ、この「Zero」にしろ。ただ、#5の見どころはやはりバーサーカーの狂乱ぶりだろうか。毎回戦闘は凄かったけど、バーサーカーのディフレクト連発は圧巻。もうBlu-ray Box予約しちゃったよ。TSUTAYAだと30%off。たぶん、ここが最安じゃないだろうか?
そして、いよいよキャスターさんが動き出す。
いや、ほんとサーヴァントの配置がセイバーいじめでしかない。

「侵略!?イカ娘」 ~#4 ◎:視聴継続
イカちゃんの人望の厚さがすごいことになっている。てか、小学生気を遣いすぎ(^^;
というより、
 マスコットとして人気を固める → 親衛隊を組織 → 侵略開始
と段階を踏んだ方が手早く侵略できそうな気がする。
もちろん、俺も馳せ参じるよ(お 資金提供の為にBlu-ray全巻予約済み。

「境界線上のホライゾン」 ~#5 ◎:視聴継続
本多忠勝vs.立花宗茂が熱かった! 東国無双vs.西国無双
てか、これも戦闘アクションが素晴らしく格好いい。
中二病?それがどうした、と言いたくなる。決着は二代目に持ち越しになったけどな~
てか、主人公なにかしたかな? アデーレさんは出番無し。ショボーン

「LAST EXILE 銀翼のファム」 ~#2 ◎:視聴継続
お姉様が何か人外っぽかった件。
しかし、空戦ものって良いよね。しかしジゼルの記憶能力&ナビゲーションファムの反射神経&操縦技術完全に人外の領域。「エースコンバット」とかであんなステージがあったら全力でコントローラを床に叩きつけるね。いや、何の解決にもならないのだが。

「ギルティ・クラウン」 ~#2 ◎:視聴継続
いや、webで顔が割れている工作員とか役に立たないだろう?
とか野暮なツッコミは無しにしておけ、ということだろうな。こっちもアクションは素晴らしい。中二病っぽさも素晴らしい。主人公がどういうキャラになっていくのかがポイントかな。このまま流されキャラだと微妙かも。でも、車椅子ヒロインはなかなかよろしい。リタを真っ先に思い出すか、クララを真っ先に思い出すかで年代がわかろうというもの。どっちにしても、おっさん確定だが(-_-;

「灼眼のシャナIII―Final―」 ~#4 ◎:視聴継続
ようやくシャナっぽくなってきた。
活字だともう少し早い段階で悠二の目的が判明するのだけど、アニメだとちょっと唐突というか判りにくかった部分もあった気がする。でも、「Fate/zero」とか「ホライゾン」のあとに見ると戦闘シーンはちょっと辛いかも知れない。水準以上の出来なんだけどな~

「僕は友達が少ない」 ~#2 ◎:視聴継続
活字で読む以上に肉が愛くるしい件。
てか、これほどタイトルに偽りありなアニメもないだろう。少なくとも今季No.1の座は確定していると言っていいだろう。完全にリア充だね。全国のぼっちさんに謝罪と賠償をしてほしい。特に俺とか俺とか俺とか。原作とか読んでると清々しいほど中身のない話なんだけど、そこが良い。


…で、視聴候補から脱落しそうなのがひとつ
「機動戦士ガンダムAGE」 ~#4 △:様子見
う~ん、単純に退屈
設定に自己矛盾が多すぎて、もう突っこむ気すらしない。「00」はもとより、「SEED」シリーズよりも数段ひどい気がする。まぁ、一番重要なのは戦闘シーンが全然格好良くないというのが深刻だが。2000年代のTVシリーズだと、
 「SEED」…ジンがすれ違いざまに重斬刀でメビウスを一刀両断する
 「00」…フラッグの変形→プラズマソード抜刀 エクシアが逆胴でティエレンを両断
とか見ていて本当に興奮したし、「プラモがほしい!」と購入意欲を刺激されたけど、残念ながらそういうシーンが皆無。「00」とスタッフは共通している部分が多いのだけど、いろんなところでダメっぽい気がする。そして、ユリンちゃんがゲストキャラだった件。俺は何を目当てに「AGE」を見たらいいのか判らなくなってきたよ。
2011/11/02 Wed. 03:40 | trackback: 0 | 本文: 6edit

この記事に対するコメント:

>4次バーサーカー
それはバーサーカーになる為に備わった特性としか思えません(^^;
狂乱しながらでも武器使えるとかチートにも程があります。
でも燃費は良く無さそうですから、最も安定した魔力供給が望めそうなエルメロイさんがベストパートナーだったのかも知れません。まぁ、組み合わせ上バーサーカー陣営は主従ともに「道ならぬ思慕」に駆り立てられた者同士、ということにしたかったようですから不可分なのでしょうけど。

>キャスター=マーリン
切嗣さん歓喜。性格面の相性は良さそうです。
でも、マーリン=好色 というイメージがあるのでアイリさんが心配です。

>慢心王
個人的にはウェイバーとの絡みくらいですね、「王らしさ」を感じたのは。
そういうキャラクターなので仕方ないと言えば仕方ないですが

>5次ライダー
アニメしか見ていないのですが、さほど悪い人には見えなかったです(^^;
非情な面も描写されていましたけど、青髭先生とか龍之介くんよりはなんぼか普通の人間の精神構造に近かったような

カレリヤ #- | URL | 2011/11/09 01:28 * edit *

>4次バーサーカー
あれは無窮の武錬というスキルのお陰ですね。
どんな精神状態であっても十全な戦闘能力を発揮できるというスキルで、バーサーカークラスに持って来いの代物です。
ランサーやライダーが「あいつ本当にバーサーカーか?」というのもある意味正解で、バーサーカーであっても通常と同じ戦術判断できるとの設定です。
なんだかんだいって実はバーサーカーに一番ふさわしい英霊になっちゃってるんですよね、あの人。
無論、あの変装スキルを活かすなら他のクラスの方でなければいけないですけど。
召喚時に挟んだ一節は仰る通り、バーサーカーを引き当てるためのものです。
あれは紛れも無く臓硯の嫌がらせですけど、あれ入れなかったら誰がバーサーカーになるのか分からないですね。
切嗣陣営がキャスター・マーリンで、雁夜陣営がセイバー引き当てていた可能性もなくはないですかね。
>慢心王
全員が自分より格下だと思ってるんで仕方ないです。
イスカンダルでようやく認める程度ですし。
まぁ、ギルガメッシュに勝ちうるキャラがFate世界に数人しかいないので仕方ないのですが。
>キャスター
汚染の一番濃い部分を食らったとしか思えないですね。
臓硯ですら英霊に程遠い悪霊と言い放つぐらいですし。
第五次で言うとライダーあたりが相当しますかね。
メドゥーサなんていう最早人ですらない怪物出てきちゃいますからね。
一応、人間時代から出てきてますけど。

国士無双 #RFphBmaY | URL | 2011/11/08 21:19 * edit *

遅くなってしまって申し訳ございません<(_ _)>

>ゲート・オブ・バビロン
 「通常、英霊一人に宝具はひとつ」
という原則を考えると規格外も良いところですからね。

>4次バーサーカー
 「狂乱してても器用な奴」
という評価があったので、狂乱状態でなければまた違う手立てがあったようにも思いますけどね。あるいは間桐のお爺ちゃんの小細工が効いているのか。結局、あれってどんな小細工だったんですかね?確実にバーサーカーを引き当てる為?

>「慢心せずして何が王か」
個人的には、優れた相手には素直にその美点を認めてほしいところです。
イスカンダルはまさにそのタイプですし、他作品なら大魔王バーンなどはそのタイプでしょう。上から目線で他者を評価することほど、器の大きさを感じさせることは無いと思っているのですが… その点、ギルさんはある意味素直というか、余裕がないように感じられます。

>キャスター
5次だといろいろ策謀してましたけど、少なくとも人格的にはまともに感じられたのですがね~。
ただ、龍之介はかなりアレな感じなのは確かです。

カレリヤ #- | URL | 2011/11/08 00:42 * edit *

>アーチャー
第四次バーサーカーやエミヤとかが例外なだけであって、ゲート・オブ・バビロンは英霊殺しの最たるものですからねぇ。
第四次バーサーカーも狂化スキルでステ強化されてなければあそこで死んでたとか言う話ですし。
アルクすら相性で圧殺できるらしいんで、やはり他のサーヴァントとは桁違いでしょう。
それで、ギルガメッシュは自分の民に関しては寛容らしいですよ。
zeroのどっかでそんな事を言っていたような気が。
これまたzeroからですが、自分が友とするのはエンキドゥだけと言ってるんで、やはりあえて孤高を貫いているのではないでしょうか。
そもそも、「慢心せずして何が王か」が信条の慢心王なので小物っぽいのはどうしようもないというか^^;
>キャスター
このキャスター、精神汚染スキルがAランクなので、それと同程度の精神汚染スキルがないと意思疎通は無理なようです。
キャスターの思考に介入できるのは龍之介だけです。
龍之介は人間ですけど、精神汚染Aランクなんでしょうね。
このキャスターも本来なら三騎士クラスで然るべきなんですが、第三次におけるアンリマユの汚染で反英雄化してしまってるという設定です。

国士無双 #RFphBmaY | URL | 2011/11/04 02:37 * edit *

>アーチャー
強さ云々より、あまり器の大きさを感じないのですよ(-_-;
たとえば4次ライダーなら親分と仰ぐ気がしますけど、アーチャーはちょっと… 強いのは強いのでしょうけど、この人の部下にはなりたくないな~ という感じが。ひょっとして、エンキドゥと死別して人格が変わっちゃったのでしょうかね。

>バーサーカー
4次バーサーカーはまだ見せ場があります。
何せマスターがアーチャーに突っかかる気満々ですからね(^^;

>キャスター
次回からは青髭先生の「セイバーたんストーキング日記」です(^^;
しかし、生前は一軍の将であったはずなのに完全に容貌・言動がイっちゃっています。仰るように「騎士王」とはっきり言っているのに… 自分の都合の良い情報しか受けつけない頭になってしまったのでしょうか。酸素欠乏症?

>はがない
星奈可愛いですね。
プール回で、主人公の前でだけお腹を引っ込めるあたりとか些細な表現なのですが、いじらしさが伝わってきます。それに引き換え夜空は… 黒髪ロングですから、容姿的にはもっと人気が出てもおかしくないのですが

カレリヤ #- | URL | 2011/11/04 00:25 * edit *

>Fate/Zero
今の所圧倒的に面白いです。
アーチャーはstay nightの原作だと、同じようなことが出来る赤アーチャー(エミヤ)か士郎が一番の対抗馬みたいに書かれていて、他のサーヴァントは、まったく歯が立ちませんでした。
バーサーカー(ヘラクレス)も簡単に殺されましたし。

私はそっちの印象が強いので、むしろZeroでバーサーカーがあっさりとゲート・オブ・バビロンを迎え撃っていたことに驚いたのですが。
さらに、そのバーサーカーを一蹴するライダーとか、四次は、みんなスペックが高いですね。

まあ、しかし、やはり豪快すぎるライダーが一番見ていて面白かったです^^;
ギルガメッシュは、逆に五次の印象が大幅に変って、「別に最強でもない?」みたいになってきましたね。
今の所、主人公組よりもライター組の方がものすごく気になりますが、キャスターもちょっと気になります。
「いや、見てたなら
はっきり『騎士王』と言ってたのに」と、突っ込んでしまいましたが・・・・
音声までは拾えてなかったのでしょうか?

>僕は友達が少ない
原作でもこのあたりはまだ面白かったのですが、アニメで見てもやっぱり夜空よりも星奈のほうが可愛いですね。
高慢のようで、実は結構素直で信じやすいとか、人気があるのも頷けます。

雪翡翠 #leF2ecbc | URL | 2011/11/03 18:49 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック:
トラックバック URL
→http://catacomb2011.blog.fc2.com/tb.php/154-d17cd8cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

