08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

地下教会

俺は濡れ衣を着せられ当局に逮捕されたが、刑務所を脱出し地下に潜った… まま潜伏中orz

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | 本文: -- | edit

ニュースの詰合 

あれ、適材適所だったんじゃ?
防衛相に北沢氏浮上=野田首相「万全の態勢」強調-内閣改造
どう考えてもここ数年の防衛大臣の中で北澤が最も安定感があったわけで、それを「党内融和」のために無理矢理自称安全保障の素人に変更したのだから、野田首相の不見識を改めて証明した、としか言いようがない。民主党政権はかくの如く人材不足といおうか、
 アホばっかり
なので、次の選挙以降は往年の社会党のようなポジション後退してほしい
できれば永遠に。で、代わりにマシな野党候補ができたら潰れてほしいな。構成員一人残らず。

「ユーロは破綻する」「金融・経済の大津波」山岡氏、失言連発
…少しは歴史の勉強しているのか?
昭和金融恐慌は蔵相の失言から起こったことだし、朝鮮戦争もアチソンの失言によって起こったと言える。近いところだと湾岸戦争もイラク大使が「米軍不介入」を表明したことでイラクがクウェート侵攻に踏み切った、と言えなくもない。大国の大臣の発言はそれだけ重いのだが…
まぁ、このアホを小沢から押しつけられたのだとすれば野田首相も気の毒ではあるけど。


こういうアホが政治を壟断しているのは嘆かわしいことだけど、国民もアホだから仕方ない。
「平清盛」ドラマ視聴率大惨敗!
ネット「皇室を王家と辱めて、歴史ドラマファンを敵に回したのだから当然だ」

俺は視聴していないのでドラマの善し悪しについてはコメントできない。
ただ、学術用語として
 平安・院政期の天皇家=王家
というのは非常に一般的な表記。というか他に適当な表現がない
当時は天皇が必ずしも「天皇家」の家長(長者)であった訳ではない(治天の君参照)。場合によっては複数の皇統が迭立ないしは鼎立しており、後の南北朝の争乱の遠因となった大覚寺統持明院統はあまりに有名ではないか。そもそも「親王」(帝直系の皇族)や「王」(その他の皇族)の第一人者としての「帝」であるから、天皇一族を「王家」と呼称するのは何ら問題がない
平安京も「王城」と表現することが一般的なので、これは言いがかりだろう。
というか、「天皇家」という表現を使わなかっただけでも時代考証担当を褒めるべきだと思うな~
2012/01/11 Wed. 03:59 | trackback: 0 | 本文: 2edit

この記事に対するコメント:

>NHKの日頃の行い
いや、全く…
個人的にはNHKで問題とすべきは
 「特定国について事実とは全く違う内容で報道している」
という点であって、「画面が汚い」(兵庫県知事)とか、「王家とは不遜」(国粋主義者)とか的外れも良いところだと思います。が、日頃の行いがアレすぎるので弁護する気にはならないですね~

>時代劇
難しいところです。
NHKの時代考察は実は結構頑張っていると思います。富士山が映るシーンでも、宝永火口(1707年噴火)をCG処理で見えないようにしたり、本能寺の変だと月がほぼ新月(旧暦6月2日なので、朔日の翌日なのでほぼ新月になる)だったり、かなり頑張ってます。
…まぁ、軍議に女性が出ちゃっている時点でいろいろと台無しですけど…
どうしても、女性が活躍したように見せたいらしいですが、戦国時代とかに女性が表舞台に立つのは「事実の脚色」ではなく「捏造」だと思うんですよね。それこそ、お隣の半島とか大陸レベルの(-_-;

最近は採算が採れない所為か、民放だとほぼなくなりましたので、NHKの独壇場になっている模様です。それこそ、過去の大河ドラマを再放送したり、BOXで売れば売れると思うんですけどね。個人的には「独眼竜政宗」「太平記」「翔ぶがごとく」「炎立つ」がヒットでした。

>無双
よく知人から、「無双好きだろ?」と聞かれますが、初代「三国無双」(対戦型格闘ゲーム)しか経験がなかったりします。中古とか良い具合に安くなっていそうですから、漁ってみるのも良いかもしれませんね。

>民主党
事情があって今日はエントリをアップできませんが…ほんと、何考えているのか(-_-;
風見鶏たちが一番問題だというのは同意です。というか、民主党ほどひどくないというだけで自民党の中にも、必要以上に半島や大陸と宥和的な議員が多いんですよ。どうしたらいいものか(-_-; まぁ、韓国も中共も冷戦期においては資本主義陣営かそれに近い存在だった(中共も中ソ対立によって、1971年より反ソ陣営)ので、自民党が宥和的なのも理由あってのことですが…

カレリヤ #- | URL | 2012/01/13 23:48 * edit *

>平清盛
先ほど無双で袋叩きにしてきました^^;

それはともかく、この騒ぎ、王家という表現が特に間違いでないことは、結構指摘している人がいたようですが、何分日頃の行いのせいか、HNKもオオカミ少年状態になっているなという感想です。


ちなみに、私もこれ見ていないので、内容は知りません。
大河ドラマも見なくなって久しいですね。
というか、時代劇全般少なくなってきていますし、無理に現代風にアレンジしようとしているのも何か嫌です。

そのわりには、無双なんて、もろにその先端を行っているものをやっていたりするのですから、私も非常に身勝手我儘です^^;


>民主党
いくらなんでも人材居なさすぎです。
で、次の選挙では大幅に議席を減らすのはたぶん間違いないでしょうが、こういうのって、生き残るのはだいだい「勝ち馬」に乗るだけの信念のない政治屋なんですよね。
例えば、自民不利と見れば民主に流れ、民主不利とみれば自民に流れ、両方振るわないと見れば、勢いのあるところに流れるような連中です。
ある意味柔軟とも言えますが、大体こういうのが与党内に食い込んで、引っかき回してくれるんだろうなと。
自民も今は保守に聞こえのいいことばかり言っていますが、かつて政権を持っていた時のことを思い出すと、いざ返り咲いたら、何故か声が大きいのは、別の人・・・・なんてなる未来図が今から想像できて憂鬱です(-_-;)
 

雪翡翠 #leF2ecbc | URL | 2012/01/13 19:24 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック:
トラックバック URL
→http://catacomb2011.blog.fc2.com/tb.php/210-1d77a4d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

