04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

地下教会

俺は濡れ衣を着せられ当局に逮捕されたが、刑務所を脱出し地下に潜った… まま潜伏中orz

2011年度 冬アニメ その1 

期待以上に良作揃いで満足。
「アクエリオンEVOL」 ~#4
アホっぽさが前作以上に磨かれているというか、突き抜けているように感じる。
ロボットでジャンピング土下座とか、見ていて本当に飽きない。
しかし、アマタくんのミコノさん好き好き具合が凄いな~。前作のアポロに比べてずっと当世風というかイケメン優男風なのだが、落ち込んでも立ち直りが早いしとにかくミコノさんのことしか考えていない、というある意味一途と言おうか非常に侠気のあるキャラで良かった。
そして「ベルリン」崩壊… 根性ねぇな~。1クールーは保つと思ったんだけどな~
OP・EDと合わせて今季最高評価。BOX化されるだろうけど、BDを買おうじゃないか。

【おまけ】
 「創聖のアクエリオン」
 素敵なバカアニメかつ、壮大なホモアニメだった件について(-_-;
 タイトルを付け直すとすれば
  「とある神話の同性愛者」
 まさに「どうしてこうなった」という感じ。でも、悪くはないよね。
 新シリーズと微妙にキャラが対応し合っているのだが、アマタ=つぐみ という気もする。

「輪廻のラグランジェ」 ~#3
こっちもロボットアニメ、そして悩まない主人公
まぁ、
 主人公たちが「同志!」と呼び合う赤軍アニメ
だが(違 でも、ツッコミ始めるとキリがないのだけど、なぜか楽しい。
主人公の中の人は「だぶるじぇい」鳥羽ゆたかちゃんの中の人だよね?
こっちも戦闘でのギャグが非常に良い味を出している。
 キリウス機と対峙 → 白刃取りくるか! → 司令「…当たってんじゃん」
無呼吸のロボット相手にチョーク攻撃を仕掛けるまどかがステキ。
てか、司令のギャグキャラぶりが一番笑えるかも知れない。「…携帯、通じんのかよ!」とか。
しかし、ウォクスシリーズのピアサー形態が格好良すぎるな~。これはキットがほしい。

「偽物語」 ~#3
何だよ、結局
 ひたぎさんとSMプレイ
楽しんでただけかよ?!しかし、撫子ちゃんは意外と策士というか計算してるんだな~。個人的にはポイントアップ。一番印象が変わったのは神原だけど。正直、「化物語」だと口にする言葉はエロいけど、実際は肌さえほとんど見せないキャラだったというのに(-_-;
しかし、ファイアーシスターズの影が薄くないだろうか?あと、俺の羽川さん(黙れ

「ゼロの使い魔F」 ~#2
BS11なので、ちょっと遅いめ。
そういや、ガリア王生きてたんだよな。ガリア王家だとジョゼットは登場するのかな~。フランスガリア王家だと定番の「双子入れ替わりネタ」が必要不可欠だと思うけど、尺的にどう考えても無理っぽい気がする。教皇庁をどう扱うか気になるけど、1クールーだとしたらオリジナルエンド間違い無しだろう。
しかし、ティファニアが可愛らしく見えてきた。おかしいな、姫様一筋だったはずなのに

「あの夏で待ってる」 ~#3
う~ん、主人公がちょっとなぁ。正直、あそこまでモテる理由が判らん。
ちなみに、主人公の声を聴くとどうしても孫権ガンダムを思い出すのだが、勘弁してほしい。
戸松ボイスとは思えない落ち着いた感じのイチカ先輩も良いんだけど、個人的には柑菜ちゃん無双状態だと認識している。主人公もそうだけど、この作品のキャラの妄想力が半端ない。俺とほぼ互角かも知れない(え
そして、哲朗さんがちょっと切ない…。主人公要らないかも知れないな(お

「灼眼のシャナIII」 ~#15
ザムエルさんを殿にして敗残兵を逃がすより、大物フレイムヘイズの撤退を最優先すれば良いんじゃないか?どうせ、経験の浅いフレイムヘイズなら失われても、すぐに契約者を見つけてフレイムヘイズに仕立て上げれば良いわけだし。…とはいかないのが「紅世の王」たちの辛いところだろうか。それだったら、やってることは徒の連中と大差ないし。
戦闘シーン大好きな俺だけど、これだけ戦闘が続くとちょっと厳しいな~

「LAST EXILE 銀翼のファム」 ~#13
グラキエス語、難しくてよく判らん(-_-; 
ロシア語ベースらしいけど、「Federal」という単語が辛うじて「連邦」だと判る程度。凝ってるな~。
「スタートレック」クリンゴン語みたいなものか?
まぁ、これのお陰で
 北米版Blu-rayの購入を諦めた
わけだが。(※北米版アニメは日本語字幕が存在しないこともある)
グラキエスの「翼の巫女」ディアン様に浮気しそうになってけど、やっぱり一番色香を感じるのはヴァサントだよな。対グラキエス戦でケイオス属州艦隊が捨て石同然に使い潰された訳で、ヴァサントの心中を考えるともの凄く辛くなる。それでも「アウグスタに殺戮者の汚名を着せたくない」と考えるヴァサントは本当に良いキャラ。彼女が連邦から離反するような展開もあるのかな? そうなると連邦五将同士の対決、というのも実現するかも?

「ギルティクラウン」はまた気が向いたら視聴する予定。
「機動戦士ガンダムAGE」は宣言通りフリット編でカット。いろいろと酷すぎる。
新規顧客を獲得しなくちゃいけないのは判る。でも、「ガンダム」ではなく単純にアニメ作品として見ても全く魅力が無いので、ちょっと視聴が苦しくなってきた。せめて戦闘シーンだけでも神がかっていたりすれば良いのだが。まぁ、
 プラモの出来は神がかっている
らしいけど。勿体ない… そのリソースを別シリーズに割いてほしい。
2012/01/28 Sat. 01:29 | trackback: 0 | 本文: 2edit

この記事に対するコメント:

>ゼロの使い魔
原作は、いろいろと出典があるのでそれを詮索しながら読むと楽しいです。
ただ、サイトにしろルイズにしろ結構所帯じみているというか意外に真面目に人生設計していますので、社会人としてはほぼ終わっている我が身を顧みると少し寂しい気持ちになってきます(-_-;
アニメはオリジナル展開確実でしょうが… 3期終了時点でもうどうしようもないくらいに原作からかけ離れてしまっていますから、致し方ないですね。キャラを愛でるというのは、賢明な楽しみ方かと。

>偽物語
シャフトの演出は「まどか☆マギカ」で慣れました(お
私は原作が完全に未読。『化物語』は購入してあるのですが、未読です。ただ、来年度から再び電車通勤になりましたから、読書時間は増えるのでそのうち読めるかも?

カレリヤ #- | URL | 2012/01/28 21:23 * edit *

>ゼロの使い魔F
こちら三話までですが、見ていて安心できる出来です。
というか原作を結局殆ど読んでいないためにアニメで満足できてしまいます。
個人的には頭を空っぽにしながら「キャラが可愛いな~」と見ています^^;

>偽物語り
すっかり失念していて、二話から視聴です。
小説は読んでいませんが、みんな相変わらずだな~と。
独特な演出がどうも苦手なのですが、これはこれで、ものすごく印象には残るんですよね~

雪翡翠 #leF2ecbc | URL | 2012/01/28 20:23 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック:
トラックバック URL
→http://catacomb2011.blog.fc2.com/tb.php/220-568d06a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)