03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

地下教会

俺は濡れ衣を着せられ当局に逮捕されたが、刑務所を脱出し地下に潜った… まま潜伏中orz

スポンサーサイト 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | 本文: -- | edit

FE覚醒1週目 その1 

発売日に買ったのだが、ようやく「ファイアーエムブレム 覚醒」プレイ開始!
それよりも、
 3DSのインターネット接続設定に時間を食った
というのは秘密だ。…機械はあまり得意じゃないんだよ、俺(-_-;
…どうしよう、マイユニット♀が可愛すぎる
似たような感覚は「ジルオール インフィニットプラス」に通じるものがあるな~
(公式サイト こっちはカレリヤの異時間同位体の残したプレイ日記)

「ジルオール」もキャラメイク出来るんだけど、主人公♀が凄い可愛いんだわ(^^;
ただ、他の女性キャラクターとのペアエンドを見る為に主人公♂でしかプレイしたことがないが(お
あるいは、「サモンナイト2」トリス「サモンナイト3」アティ先生にも通じるものがあるかも知れないな~ どっちも凄く可愛いのだが、主人公に選んでしまうと他の女性キャラクターとのペアエンドを見られない、という。あと、声がないというのも結構深刻かも知れない。

閑話休題。
が、「FE覚醒」にも同じ罠が仕掛けられていた、という訳だ。

マイユニットを男性にするか、女性にするか凄く悩んだ。多分、小一時間くらい。
第二世代(子供世代)が登場する、という情報もあったので女性ユニットと結婚させるなら男性だよな~ とか思いつつ、マイユニット♀のあまりの愛らしさに、思わず女性設定にしてしまっていた。でも、「あなたの分身」とか言われると微妙な心境になる(^^;

ちなみに、設定は以下の通り。
 タイプ:03
 顔:03
 髪:04
 髪色:17
 口調:私1
すごいほんわか系美人さんになって、俺の好み(え
「タクティクスオウガ 運命の輪」みたいにプリントスクリーン機能がないのが残念である。
声もしっかり設定されている。
ペリーヌ・クロステルマン沢城みゆきとか、豪華すぎる。
でも、沢城ボイスって吐息だけでも艶っぽいから向いているかも知れない(え
その他、
 キャラ名:ヴァーユ 「蒼炎」「暁の女神」に登場したワユ元ネタから
 得意:守備 序盤を安定してクリアする為には必須
 不得意: 魔法アタッカーとして割り切れば、不要
他にも、黒髪キャラにしてセネリアと命名するプランもあったのだが、配信キャラでセネリオが登場してくる可能性もある、と考えて思い直した。あと、キャライメージからも正解だったかも知れない。これについては後述する。

断章
主人公クロムとマイユニットで、謎の敵に挑む!
攻略そのものは簡単。
むしろ、ヴィジュアルまわりが凄く頑張れていたのが印象的。DS系のもっさり系をイメージしていたら、全然違ってびっくり。個人的にはこれで必要充分。VITAが敬遠されるのも判る気がしてきたな~。そして、挿入されているムービーも素晴らしい。
クロム(杉田智和)に助け起こされながら
 「大丈夫かっ?」
 「俺達は勝ったんだ、お前のお陰でな!」

とかされたらファンの人は狂喜しちゃうだろ? それにしても、相変わらず杉田先生は良い声だ。
しかし、敵は倒れておらず。クロムは負傷。マイユニを気遣いながらも倒れてしまい…

序章「新たなる歴史」
クロムに助け起こされたマイユニットが自警団と共に野盗たちから街を守る!
初陣。こちらの出撃ユニットは、
 ・クロム(ロード) ・リズ(シスター) ・フレデリク(グレートナイト) ・マイユニット
特に問題なくクリアできるマップ。
後々のことを考えて、 
 ・上級職のフレデリクは戦闘に使わない
 ・リズには可能な限り杖を振らせる
というくらいか?そもそもフレデリクの銀の槍は、序盤の敵にはもったいないし。ただ、これって「ノーマル・クラッシック」仕様だから可能なのであって、ハードだとフレデリクを使うしかないんだろうな。ルナティック俺はマゾじゃないからそういうのには興味ないよ(お
マイユニットの初期装備は青銅の剣サンダーの書
風魔法じゃないのが意外と言えば意外。直間両用の魔法が強いのは当たり前なので、もちろん魔法中心に育成していく予定。ソニックソードの様な魔法剣が登場すれば、そっちを使えばいいことだし。また、相手が魔法ユニットの場合、肉弾戦に弱いので剣で攻撃するのもありかもしれない。感覚的には「聖戦の系譜」のマージファイター的な運用になるのかな?
封剣ファルシオンで武器損耗を気にせず戦えるクロムとマイユニット中心に敵を駆逐。フレデリクは壁役。守備が高いので向こうから攻撃はしてこない。リズを攻撃できる位置をフレデリクで塞いでやる様に運用すれば理想的。しかし、フレデリクの中の人が小野大輔なので、
 クロム(杉田智和)とフレデリク(小野大輔)でSOS団気分を味わえる
気もする。あと、
 フレデリクの武器レベルが斧:D
というのは、開発スタッフのお遊びなのか、それとも不幸な偶然の一致なのか(^^;

1章「砕かれた日常」
野営中に屍兵の襲撃を受けたクロム&リズ兄妹は謎の剣士・マルスに救われる
出撃ユニットは前出の4名。これに加え、途中から加勢してくれるのが
 ・ソワレ(ソシアルナイト) ・ヴィオール(アーチャー)
ソワレは青銅の槍装備なので、斧ユニットにぶつけるには不安が… とか思ったら、難度が低い所為もあってか全く問題なし。やや守備力が低めな気もするが、その分速さ・技で補う「紋章の謎」女騎士・のセシルタイプと考えて運用すればいいのだろうか。
ヴィオールは、逆に速さに不安が… その分、間接攻撃ユニットとしては守備力が高めな上に「ヤッツケ負け」の心配がないから局面によっては壁役を任せることになるかも知れない。ただ、「暗黒竜と光の剣」の頃からアーチャーは守備力は高めでも速さはイマイチ、という感じだったのである意味、シリーズの伝統通り?
最初にプレイした時は
 クロムがレベルアップした時にHPしか上昇せず
すぐにリセット。
やり直したら、HP・力・技・速さ・守備が上昇。全然違うやんけ(^^;
2012/05/03 Thu. 02:16 | trackback: 0 | 本文: 2edit

この記事に対するコメント:

私も2週目は「ハード・クラシック」で。
とりあえず、4章までいけば「異界の門」が解禁されるので、期間限定無料配信の「異伝1」を活用すれば何とかなりますね。まぁ、DLCの「異伝5」を購入してしまえばもっと楽になりますけど(^^;
配信チームがドラゴンキラーやアーマーキラー、サンダーソードなど稀少な武器を売ってくれるので、金さえ用意できればいろいろと買えます。名声ボーナスで金塊(大)が配信されるので、そこで一息つけるはずです。

>リセット
FEの場合、ゲームの性質上1回目のプレイではリセット必須だと思いますけどね。
私は2週目でも7章はリセットしましたよ。
いや、難度がハードになると増援が出現と同時に動くようになるので、画面端の安全地帯から現れたドラゴンナイト×3の増援に後衛が蹂躙されて終了… リセットしてナンボのゲームですよ。「誰一人として、死なせはしない!」が公式ですので(お

>ダブル
発想の転換で、リズをフレデリクなどの堅めのユニットに「ダブル」しちゃうのも一つの手です。「ダブル」してしまえば、攻撃の対象になりませんから。ただ、リズは攻撃手段がないシスターですから、ダブルの旨味がほとんどない(デュアルガードは発動する模様)です。個人的にはさっさと杖を振りまくってバトルシスターなり賢者なりに転職しましょう。

>ライブ尽きかけ
杖振りまくって結果がこれだよ!
…いや、私も慌てて途中から省エネモードに移行しました(^^;
もう一本欲しいですよね~

>説明書
コストダウンとしては良い方策だと思います。
…が、DLCの単価が高いのであまり有り難みを感じませんが(^^;

カレリヤ #- | URL | 2012/05/20 02:48 * edit *

とりあえず気が向いたのでFE難易度ハードでプレイ開始しました。
武器はともかくライブが危うく尽きるとこでした^^;
システム把握していなかった序盤は死人結構出てそのたびリセットです。
そのままだと不利→ダブルで壁を作る→あ、リズに抜けた(リセット)
なお配信?なんじゃそりゃです。私機械音痴なので--;

しかし説明書の薄さは斬新だと思います。
中古で買っていたら説明書破損かと思うところでした・・・。

Rath #aEmTB4nk | URL | 2012/05/18 19:56 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック:
トラックバック URL
→http://catacomb2011.blog.fc2.com/tb.php/332-f2a24cd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

