04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

地下教会

俺は濡れ衣を着せられ当局に逮捕されたが、刑務所を脱出し地下に潜った… まま潜伏中orz

FE覚醒1週目 その2 

いよいよユニットが増えてくるあたり。
が、これって第二世代があるらしいけど、カップリングに悩むな~
2章「小さな自警団」
イーリス聖王国の女王・エメリナに謁見し、マイユニットが自警団の正規メンバーに!
戦いの前に、天馬騎士のスミアやお嬢様キャラのマリアベルとも会えるが、参戦はなし。
出撃ユニットは
 ・クロム ・マイユニット ・リズ ・フレデリク ・ソワレ ・ヴィオール
に加え、新規に参戦してくれるのが
 ・ソール(ソシアルナイト) ・ヴェイク(戦士)
途中から加勢してくれるのが
 ・ミリエル(魔道士)
ちなみに、ヴェイクは丸腰で登場してくるので、ミリエルから鉄の斧を受け取らないと何も出来ない。
うちは既に「おたま」(落とし物、Eランク斧)を持っているのだが、それでもアイテム受け渡しが出来ない。どうも、イベントをクリアしないとアイテムの受け渡しが出来ないっぽい(-_-;
ソールはソワレに比べると堅牢で扱いやすそう。「烈火の剣」のロウエンに近いかな。逆に、扱いが難しそうなのがヴェイクか。攻撃力は確かに強いんだけど、守備力が魔道士並みなので守勢に立つ局面では怖くて使えない。「蒼炎の軌跡」「暁の女神」に登場したボーレに近いかも知れない。こういうキャラにもちゃんと用途はあるのだが、それは少し先の話になる。
ミリエルは普通の魔道士ユニット。

3章「戦士の王国」
フェリア連合王国を目指すクロム一行だが、国境の砦で賊と間違われ一戦を交えることに
戦いの前に、スミアがペガサスとの邂逅を果たす。
…しかし、スミアのドジっ娘アピールがベタベタなのだが、可愛いので困る。明らかにクロム王子に好意を寄せているのだが、クロム王子はマイユニット♀と着々と好感度を高めていたり。…いかんな、このままクロム王子とマイユニットが結ばれるとスミアちゃんが不憫になってしまう(お
出撃ユニットは選抜可能。いろいろと悩んだが…
  ・クロム ・マイユニット ・リズ ・フレデリク ・ソワレ
  ・ヴィオール ・ソール ・ヴェイク
に決定。魔道士は基本的にマイユニットが担っているので特に必要ないんだよな~
新規参戦してくれるのが、
 ・スミア(ペガサスナイト)
なのだが、弓兵が多めに出撃してくるという結構鬼畜なマップ。ノーマルだから攻略余裕だが、これがルナティックとかになると凄惨なことになりそうだぜ。俺はハードまでしかプレイ予定がないから気にしないけど。で、初登場の中立軍ユニットになっているアーマーナイトがいる。話しかけてくると、これも新規加入ユニット
 ・カラム(アーマーナイト)
歴代アーマーナイトの系譜。非常に硬い、かつ遅い(-_-;
しかし、この章から解禁される「ダブル」で価値が高騰する。守備力の弱いユニットと「ダブル」することで、守備力を急上昇させることが可能。他にも、力の強いヴェイクならユニットの攻撃力を大きく上昇させるなど、一点豪華型のユニットで弱点補強が出来るようになっている。
当然、ペガサスナイト大好きなカレリヤはスミアに経験値を集中させる。
スミアの成長タイプはシーダ姫に近いかも知れない。守備力の伸びが思わしくないのが気掛かりだけど、兵種変更が可能なら補い方はいくらでもある。成長率自体は優秀。ちなみに、杖を振りまくっているリズも良い成長率。…一番厳しいのはマイユニットかも。初期値は高いんだけど、レベルアップがしょっぱくってねぇ。
この章のボス(アーマーナイト♀)はフレデリクやカラムで手槍を使い切らせれば経験値稼ぎが可能。非力なキャラはダブルでブーストした上でちくちくと攻撃を当てていけばok。
2012/05/03 Thu. 08:27 | trackback: 0 | 本文: 0edit

この記事に対するコメント:

コメントの投稿
Secret

トラックバック:
トラックバック URL
→http://catacomb2011.blog.fc2.com/tb.php/333-0e5a2cf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)