07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

地下教会

俺は濡れ衣を着せられ当局に逮捕されたが、刑務所を脱出し地下に潜った… まま潜伏中orz

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | 本文: -- | edit

FE覚醒1週目 その3 

ユニットが増えてきたのだが、自然と隣接して戦うユニットの友好度が上昇していく。
現在、熱いのが
 ・クロム&マイユニット♀ …支援A
 ・ソール&ソワレ …支援A
この2カップルが頑張りすぎているかも知れない(-_-;

仮に「聖戦の系譜」システムだったとすれば、両親のスキルをそのまま受け継ぐ仕様なので、なるべく違う系統のユニットとカップリングした方が強い子供ユニットが出来る気がするんだけど、現時点では確証無し。何せ、wikiなし、攻略掲示板なしなので(-_-;
いずれにしろ、スミアちゃん頑張れ!(※現在、クロムとは支援C)
でも、遊撃兵であるペガサスナイトはどうしても単独行動が多めになるので、主力ユニットと隣接する機会があまりないんだよね。「聖戦の系譜」で同じく王子様に片想いしていた天馬騎士フュリーは専用イベントで一発逆転が狙えたのだが、スミアはここから逆転は厳しいかも。

あと、ソールとソワレの支援会話が良いね~
シリーズ伝統の「赤と緑」なのだが、これまでは全部♂ユニットだったので新鮮だ。
剣・槍が使い分け可能なソシアルナイト、ということで重用している部分が大きいけど。それにしても、フレデリク(グレートナイト)は使ってないな~。あとカラム(アーマーナイト)も。特に上級職のフレデリクは経験値がほとんど入らないので勿体なくって。
…で、他のユニットが上級職になった頃にはロートル化しているのだろうが(-_-;
ただ、スミアちゃんがクロムと結ばれなかった場合、フレデリクは数少ない婿候補(支援相手の総数はあらかじめ判明している)なので、今後は遭遇戦などでおいおい起用していくか~。顔立ちから察するに「聖魔の光石」のゼト並には育ってくれそうだし。

外伝1「弱き者、それは」
村人ドニと共に、ペレジアから侵入してきた山賊を倒す!
出撃ユニットは、
 ・クロム ・マイユニット ・ソワレ ・ソール ・ミリエル ・ヴィオール
 ・リズ ・ヴェイク
のいつものメンバー。山賊たちは斧装備か弓装備、盗賊たちは剣装備なので、剣/槍のソシアルナイトを討手とし、盗賊に宝を持ち逃げされないように吶喊させる。保険にスミアとミリエル。残ったメンバーで新メンバーの経験値稼ぎのサポートをさせる。
 ・ドニ(村人)
…正直、弱い。これはハード以上だと鍛えるのも難しそうだ(-_-;
ただ、成長率はスキル「良成長」の恩恵もあってガンガン伸びる。というか、下級職からこのスキルというのはチートにも程があるのではないか?このマップでは全然戦えないが。正直、弱った敵と戦わせるのさえ危険。相手によっては追撃を貰うので、攻撃を貰えば死亡確定(-_-; 弓装備の敵ユニットを囲ってボコった方が安全確実だろう。
ここで光ったのは、スミアちゃんの強さ。追撃がガンガン決まって、相性の悪い斧ユニットでもガンガン狩れるし、避けることも多い。ただ、ペガサスナイトの常として弓にはメチャクチャ弱いので何とか克服したいもの。アイオテの盾とか、デルフィの守りみたいなアイテムないのかな?

4章「神剣闘技」
フェリア連合王国の東王フラヴィアの依頼により、闘技場で西王の代理人と激突!
ようやくフェリア王国に到着。
国王フラヴィア政治よりも戦いを好む脳筋勇猛な国王らしい。
それにしても、ずいぶんとフランクな口調の王様だ。そういえば、クロムやリズも王弟・王妹とは思えないくらいフリーダム。この世界の王族はどうやら育てられ方を間違えていると思われる。昔「三國志IV」攻略本で曹丕が
 陰謀は貴人の嗜み、天子ともなれば尚更よな」
とか言っていたのが嘘のようだ。
どうやら、連合王国というのは東王と西王のうち、代理人を立てた決闘で勝った方が統治権を得るという方式で国をまとめているらしい。いつの時代の町奉行所だ?とか言いたくなる。いい加減にも程があるんじゃなかろうか(^^;
で、増援を寄越して欲しくば、決闘に勝ってこいということ。
東王側の代表は6名。対する西王側の代表は8名
 …数の数え方さえ知らないのか、この脳筋国家は…
西王側には、謎の剣士・マルスがいる。ここでの彼(?)の言動は非常に示唆的である
 ・クロムと非常によく似た剣技の使い手
 ・得物が「裏剣・ファルシオン」、クロムの「封剣ファルシオン」と瓜二つ
 ・マルス曰く「剣の師は父親
 ・また、クロムについて「若い頃は気性が激しかったのだな…」
以上から考えられるのは、マルスが未来人かつクロムの近親者(おそらく子供)
ということ。そういや「ルナル・サーガ」第三部も未来からメノアちゃんが来るんだったな。
また、もう一つ注目したいのが
 ・マルスには喉仏が確認されない
ことか。つまり、マルスは未来人かつボクっ娘だったんだよ!!
…いかんな、欲望が体の端から滲み出てしまったようだ…(死
相手はアーマーナイトや魔道士を含む編成なので、下手なユニットは加えられない。
出撃メンバーは
 ・クロム ・マイユニット ・リズ ・スミア ・ソワレ ・ソール
支援効果でソール&ソワレが躱しまくる。スミアはほとんどのユニットに追撃確定の状態なので、鉄の槍だとオーバーキル気味になる。クロムは武器損耗がないので非常に経済的。マイユニットも魔道書と剣を使い分けて削りに回れるので、非常に便利。そして、リズちゃんがガンガンレベルが上がって早くも10レベル! …でも、クラスチェンジアイテムがないから上級職にはなれず。
マルスは速いんだけど、マイユニットから支援を受けたクロムなら充分戦える。撃破してマップクリア。
ここで、西王が登場。西王が賢明だから国が保たれていると期待しちゃった?
 残念、西王も脳筋国王でした!
…どうするんだよ、この国(-_-;

ここで、西王から紹介された剣士ロンクーが自警団入り。
シリーズ伝統の「女嫌いの美形剣士」みたい。で、中の人はセブンチェンジャー子安武人!本人もずいぶん熱心なエムブレムファンだと聞いているので、これは面白いね。で、ロンクーが「マルスが苦手」っらしいことからも、
 マルス=ボクっ娘説は一層濃厚になった
…いいかげん、現実を直視しような、俺orz
2012/05/03 Thu. 15:28 | trackback: 0 | 本文: 0edit

この記事に対するコメント:

コメントの投稿
Secret

トラックバック:
トラックバック URL
→http://catacomb2011.blog.fc2.com/tb.php/334-3006ba11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

