09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

地下教会

俺は濡れ衣を着せられ当局に逮捕されたが、刑務所を脱出し地下に潜った… まま潜伏中orz

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | 本文: -- | edit

FE覚醒1週目 その5 

素晴らしい!俺の仮説は正しかったぞっ!!
こういうことだけは勘が良い。
まぁ、肝心な時にはほとんど働かないんだけどね、俺の勘は(-_-;
という訳でムービーの出来がイチイチ素晴らしい
「暁の女神」のムービーも良かったけど、携帯機ソフトとしては破格の出来だと思うな。

5章「聖王と暗愚王」
ペレジア王国に捕らえられたマリアベルを救出すべく、エメリナ王がペレジアに赴く
ペレジア王国の遣り口は、現実世界のあの国を彷彿とさせる。
そして、先王時代のイーリス聖王国はこの国を、エメリナ王時代はこの国を連想させる。
しっかし、ペレジア王は"暗愚王"ことギャンレル。
 …ダメだ、ペレジアの王様はチンピラ同然
だった。…この大陸、真っ当な王様いないんじゃない?一番真っ当なエメリア様も非戦主義だし。
新規加入ユニットは
 ・リヒト(魔道士) ・マリアベル(トルバドール)
ちょっと遭遇戦と「異伝1」でレベル上げすぎた所為か、スミアちゃんが魔法を完封出来るようになってしまった… そしてカラムくんは物理攻撃をほぼ完封できる。気をつける要素としては、
 ・リヒトとマリアベルと合流するまでの間、ドラゴンナイト1体の攻撃をやりすごす
 ・増援が出てくるので、武器を多めに用意する
くらいだろうか。
ドラゴンナイトが多めに出撃してくるので、ヴィオールに蜻蛉狩り経験値稼ぎを。
また、リヒトはシリーズ伝統の風魔法使いのショタ魔道士ということで期待したのだが… 速さと技はガンガン上がるのだが、魔力がほとんど上がらない(-_-; そして、レベルカンストが見えてきたリズに替わってヒーラーーを任せたマリアベルも魔力が上がらない(-_-;
お嬢様トルバドールはプリシラ(「烈火の剣」)やラーチェル(「聖魔の光石」)の様に強ユニット、というイメージがあったんだけどな~。ひょっとしてアレか、セシリア先生(「封印の剣」)の系譜なのか?

外伝2「秘密の行商人」
法外な通行税を要求する山賊たちを駆逐すべく、山村に向かった自警団がアンナに出会う
ついに、シリーズ伝統の道具屋のアンナお姉さんがユニットに!
中の人はもっさん世戸さおり。クラスはトリックスターとなっており、剣と杖が使える変則的なユニットみたい。このクラス、…実はマイユニットに一番向いているかも知れない。アンナは完全にNPC扱いで、攻撃可能な範囲内に敵ユニットがいれば狂戦士の様に戦い続ける。回避性能は高いはずなのだが、なぜかよく被弾する(-_-; 一端リセット。
そこで、方針変更
 スミア+クロムの「ダブル」で敵中突破 → 弓兵ユニット付近でクロムと「交代」 
というプラン。これが当たって楽にクリア。 
敵将ハンサム(バーサーカー)は脅威。だが、カラムでほぼダメージを完封(装備を外すと2点)できるので、クリティカルしても全然怖くない(^^;堅めのユニットで削った後、クロムとロンクーをぶつけて終了。

6章「未来を知る者」
王都に帰還した自警団一行。マルスの警告どおり、エメリナ王に魔の手が迫るっ!
マップ攻略前にムービーが挿入される。
 ヒヤっほ~!マルスはやっぱり女性だった!!
未来人であることも確定。多分、クロムと女性ユニットの誰かとの間の子。
そのまま、マルス♀と共同戦線で、玉座の間のエメリナ王を守り通せばクリア。ペレジア軍はソシアルナイトあり、蛮族あり、魔道ユニットありとかなりバライエティに富んだ構成。まず、マップ右方は守勢に回ることに。ソワレ&ソールのソシアルナイトコンビにマリアベルをつけて派遣。
マップ中央・左方は敵の攻勢が激しく、説得すべきユニットもいるので主力はこちらに集中させる。
新加入ユニットは
 ・ガイア(盗賊) ・ベルベット(タグエル)
このうち、ガイアは説得が必要なので面倒。迎撃でうっかり殺しそう(-_-;
しかし、ソワレ&ソールが想像以上に頑張ってくれた。戦線を維持するだけだったはずなのに二騎で敵の攻勢をほぼ頓挫させている。つ、強い… そして、相変わらずカラムの鉄壁ぶりが凄いことに。魔法ユニットにさえ気をつければ最強の壁。武器相性?そんあの問題なし。青銅の槍のみで充分に活躍してくれる。
新加入のベルベットは使いづらい… 結局「蒼炎」「暁の女神」のラグズだし。
あとはリヒトやロンクーに経験値を稼がせて、吶喊してくるペレジア王のギャンレルを討ち取って終了。…のはずがなく、不気味なムービーが挿入されることに… いい予感がしないな~。未来に起こった女王暗殺は回避されたが、「Steins;Gate」風に言うとアトラクタ・フィールドから出られていない感じがするな。
2012/05/04 Fri. 02:20 | trackback: 0 | 本文: 0edit

この記事に対するコメント:

コメントの投稿
Secret

トラックバック:
トラックバック URL
→http://catacomb2011.blog.fc2.com/tb.php/336-5e316e10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

