06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

地下教会

俺は濡れ衣を着せられ当局に逮捕されたが、刑務所を脱出し地下に潜った… まま潜伏中orz

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | 本文: -- | edit

FE覚醒1週目 その6 

新たな天馬騎士ティアモちゃんが加入してきたんだけど…なぁ、
 クロム王子、ちょっと屋上行こうか?
FEの伝統とは云え、羨ましすぎる(-_-;
「みんなの部屋」の名簿をチェックすればティアモの思い人を確認できる。
…畜生っ!!(お

7章「侵略」
フェリアへの援軍要請の前にエメリナを東の離宮へ落とそうとするが、内通者に阻まれる
内通者が聖職者、というのは『聖戦ヴァンデ』(藤本ひとみ)と同じだな~
峡谷でドラゴンナイトを主力とするペレジア王国軍の待ち伏せに遭う。
ただ、一度に相手にさせしなければ飛空系ユニットは魔道士やアーチャーのカモである。
当然、こちらはミリエルやリヒト、ヴィオールなどを出撃させる。
新規加入ユニットは
 ・ティアモ(ペガサスナイト)
速さ・技主体の成長をするスミアに対して、ティアモは力・守備も比較的伸びるバランス型
育つまでは盗賊・剣士系ユニットに追撃を出せない、という欠点もあるがそれ以上に安定性があるので重宝する。てか、守備力がソシアルナイトたちよりも高いとかどういうことよ。安定して追撃を出せるスミアも強いんだけど、複数の斧ユニットに狙われるとイヤな汗が出てくるので(^^;
ドラゴンナイトを誘き出して順番に始末していき、5及び6ターンあたりにマップ左方から出現する増援を討ち取ればあとは消化試合。敵の盗賊が金塊(中)をドロップしてくれるのがありがたい。いや、本当に金欠なもので(-_-;

外伝3「閉ざされた平和」
硬く閉ざされた「平和の村」の門。山賊たちに襲われる村人を救出せよ!
シリーズ伝統の市民or村人救出マップ。
相手は山賊に偽装したペレジア王国軍なので、ペガサスナイトやアーマーナイトもいる。
 村人は2回攻撃が入ったら死ぬ
ので、アーマーナイトの一撃はokだが、追撃可能な剣士系ユニットからの攻撃を被弾すると容赦なく死ぬ。しかも、どんどんマップ左下方向に逃げていくのだが、そちらにはペガサスナイトが配備されているので、事前にペガサスナイトを派遣してこれらを排除しておく必要がある。当然、スミア&ティアモの天馬騎士コンビを起用するのだが、ティアモが相手のペガサスナイトに追撃できないので、意外とピンチになりやすい。もちろん、育っているスミアなら青銅の槍だけで撃破可能だが、スミア無双しちゃうと経験値が勿体ないので(お
ペガサスナイトを駆逐できれば何とかなる。
あとはロンクーやドニに経験値を食わせて終了。そして、やはりソシアルナイトコンビが強い!
村人からのお礼は天使の衣が目立つくらい。3人全員救助が条件?

8章「邪竜のしもべ」
エメリア王を救出すべくフェリアの助力を得た一行は、砂漠でマムクートの少女に出会う
シリーズ伝統の砂漠マップ
お宝が埋まっている可能性もあるが、探す根性がないのでパス。あと、盗賊のガイアも微妙に足を取られて機動力が減殺されるので、このマップの主力はペガサスナイトと魔道士たちになろうか。新加入ユニットがマップ中央に固まっているので、早めに防衛線を構築し、新加入ユニットと合流して態勢を立て直す必要がある
新加入ユニットは
 ・ノノ(マムクート) ・グレゴ(傭兵)
グレゴはややスピードに欠けるが、非常に成長率が良いと感じる。人相の悪いおっさんキャラが冷遇されがちなFEシリーズにおいては稀有な例かも知れない。「暁の女神」のノイッシュも成長率が良かったけど、あっちはイケメンのちょい悪親父風だったしな~
ノノはマムクートの例に漏れず成長率は高いはずだが、うちのはごく普通の成長かな?ただ、竜石は直間両用かつ強力なので重宝する。ただ、スピードに難があるので剣士系のユニットの相手をするのは危険を伴う。竜石が貴重(ドロップか個数限定購入の可能性が高い)なので、トドメのみ使うことを心がける。まぁ、何のかんのでどこか竜石を用意してくれている… はず(お
ちなみに、訪問すべき村があるが、敵ユニットの中には村を破壊する者はいないのでクリア前に忘れずに訪問すればok。マスタープルフ(上級職へのクラスチェンジアイテム)とチェンジプルフ(兵種変更アイテム)、レスキューの杖ゲット!そろそろリズがLv20なのでありがたい。

9章「聖王エメリナ」
エメリナ救出作戦はマイユニットの思惑通り進んでいくと思われたが…
ここも若干砂漠マップ気味。
飛空系ユニットや魔道士ユニットは全出撃で良いかと。あとは新規加入のグレゴやノノ、レベルが上がっていなかったベルベットやガイアを投入。回復ユニットはLv19に達しているリズ。当然、マスタープルフ持参戦場でクラスチェンジとか、個人的には凄く燃える展開
新加入ユニットは
 ・リベラ(バトルモンク) ・サーリャ(ダークマージ)
リベラは全てのパラメータが平均的に高めの万能ユニット。さすが上級職!杖による回復は勿論、対魔道ユニット戦の切り札になりうる人材。強力な斧を装備させ、守備が低めの魔道ユニットを狙い撃ちにできる。無論、リベラの魔防はかなり高いので、ボスクラスのユニットでも魔法で大打撃を受けることはない。
サーリャは説得が必要だが、普通の魔道ユニット。やや技が低めで命中率に難があるが、リザイアが使用可能なのである程度の自給自足が可能。ミリエルとリヒト以外にも魔法攻撃が欲しい時には便利。
ここでめでたく、リズがLv20に達したので、クラスチェンジ
 賢者バトルシスターか?
と悩んだが、バトルシスターを取ることにした。
守備力が大きく伸びるので、思い切って前線に踏み込んでの回復が可能なことと、リベラと同じく魔防が非常に高いので、対魔道ユニット戦を考えれば近接戦闘装備可能な方が有利だと判断した為。増援(ドラゴンナイト4体)がマップ左上から来るが、引きつけてガイアやベルベット、ノノの経験値になって貰った。ボスはジェネラルなので、クロムのレイピアを初めて使用。相変わらずの鬼畜性能だな~。「暁の女神」に登場したミカヤ専用魔法のセイニーに比べればかわいいもの、とも言えるが。

…そして、戦い終わって、天馬騎士団によるエメリナ王救出が成ったかと思った瞬間…
暗転。作戦失敗に自失するマイユニット。そして、運命を変えられなかったことに愕然とするマルス… もちろん、一番辛いのはクロムとリズなのだろうけど、想像すると結構エグい場面だよな。ペレジア王の側近・インバースが全てを看破していたと取れる描写がある。こいつが単純に知略に優れているのか、それともマルス同様の未来人なのか…そのへんは判然としない。
ただ、装備魔法が「ゲーティア」なので、「レンタルマギカ」ファンはニヤリと出来る。
2012/05/05 Sat. 02:34 | trackback: 0 | 本文: 0edit

この記事に対するコメント:

コメントの投稿
Secret

トラックバック:
トラックバック URL
→http://catacomb2011.blog.fc2.com/tb.php/338-049ba5ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

