09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

地下教会

俺は濡れ衣を着せられ当局に逮捕されたが、刑務所を脱出し地下に潜った… まま潜伏中orz

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | 本文: -- | edit

FE覚醒1週目 その9 

「ファイアーエムブレム、手強いシミュレーション やり始めたら眠れない~♪」

…のはずだったが、GBAとかDSとか3DSだとそうでもないよな?
主に、バッテリーの駆動時間的な意味で
その所為で、どうしても手が止まってしまう。
こういうゲームの醍醐味は、
 育てたユニットのステータス画面をニヤニヤしながら眺める
ことだと思ってるんだけど、違うのか?

13章「古き血脈」
助力を得るべくペレジア王国に向かったが、新国王に即位していたのは意外な人物だった!
そう、「断章」で戦ったファウダーがペレジア新国王になっていた!
しかも、マイユニットと全く同じ容貌の人物まで… どういうこと?
そして、マルス♀の正体が完全に判明。本名はルキナで、クロム王子(聖王代理)の娘破滅の未来から過去を変えるべく、仲間たちとともに過去にやってきたというそれ何て言う「ルナル・サーガ」。ここで挿入されている「破滅の未来」のムービーもなかなか格好いい。そして、ルキナちゃんが愛らしすぎる!
この後の支援会話でも明らかだが、かなりのファザコン娘
マイユニットが母親なのだが、母親ユニットとも親子会話を満喫している。しかも、素の性格は抜けていると言おうか、やや天然気味なのも可愛らしい。こんな娘が
 「僕の名はマルスだっ!(キリッ
とか無理してやってたのかと思うと胸が熱くなる(お
ちなみに、戦いの相手は裏からペレジアがけしかけてきたと思しき屍兵たち。
新加入ユニットは、
 ・ルキナ(ロード)
 ・ヘンリー(ダークマージ)
子供世代のユニットは、さっさとチェンジプルーフかマスタープルーフを使用すべき。特に能力の高い両親ユニットから生まれた者は下位職のうちに能力値がカンストしてしまう可能性があるので。ルキナは非常に優秀で、専用装備の裏剣ファルシオン耐久無限かつ対竜特効、道具として使用すれば調合薬と同等の効果(HP20回復)と強力。ヘンリーは…正直、運用方法が判らない。技が高めなのは良いとして、速さが低めなので追撃が心配。アーマーナイト並みの守備力を誇りながらも速さもそこそこあるサーリャと比べると…ねぇ。
まぁ、貴重なスミアちゃんの婿候補という意見もあるかも知れないが。
敵ユニットの中には銀系武器をドロップする者がいる。他にも、この章をクリアするとエル系魔法とリザイアが店売りされるのも大きい。このあたりの章から主力ユニットの標準装備は鋼系・エル系になるかな?まぁ、削り役とか壁役には青銅系の方が都合が良いことが多いけど。

14章「蒼海に舞う炎」
ペレジアから提供された軍船と油を利用し、マイユニットが巡らす秘策とは?
これもシリーズお約束の甲板での戦闘。
たとえ甲板の上だろうが騎乗・重装甲は当たり前!海に落ちたら絶対に助からない(^^;
敵ユニットの侵攻経路が限られているので、強力なユニットで足止めしつつ後方に弱めのユニットを配置して経験値を稼がせるのも良いかもしれない。ただ、数次にわたって航空兵力の増援があるので、こちらの後衛が直接攻撃に晒されると危険。こちらの甲板上に辿り着く前にこちらも航空兵力で迎撃できるようにしておくと安心できる。迎撃係はティアモセルジュ。スミアちゃんは斧ユニットに殴られるとどうしようもないから(-_-;
また、マップ上には宝箱×3配置されているが敵ユニットのドロップする鍵は一つしかない。こちらも「鍵開」のできるユニットを出撃させておくか、事前に買っておくと安心できる。

15章「解放の狼煙」
艦隊を壊滅させ帝国本土に逆上陸をかける連合軍に、ヴァルム内の反帝国勢力が糾合してくる。
ヴァルム大陸の勢力は一枚岩ではない模様。帝国に与するものから帝国に反抗するもの、帝国に反抗しながらも自領の確保のみを目的とするものと様々。反帝国の指導者はサイリだが、彼女の実の兄は帝国についているという。…う~ん、このへん「オウガ」ほどでないにしても良い意味で一筋縄でいかないな。
新加入ユニットは
サイリ(ソードマスター)
中盤以降に加入する女ソードマスターということで「烈火の剣」のカアラっぽい(黒髪かつ兄貴がいる点も共通している)のだが、能力的にはそこそこ兵種・習得可能スキルも強力なものが揃っており、能力バランスもロンクーほど攻撃寄りではない(その分、爆発力は控えめ)ため、プレイヤーによっては重用するかも知れない。俺は2週目以降になりそうだけど。
敵の主力はダークナイト(旧来のマージナイト)。剣でも魔法でもそこそこの攻撃能力を持っている上に騎兵並みの機動力を兼備しているので厄介。
ただ、民家訪問イベントがあるもののならず者がいない上に、訪問のターン制限もない上に増援もなし。敵を一掃してからゆっくりと訪問して、最後にボスを始末すると良い。ボスはマリアベル(ヴァルキュリア)でじっくり料理。何せこちらの魔防は高い。というか詐欺の領域なので
2012/05/11 Fri. 00:00 | trackback: 1 | 本文: 0edit

この記事に対するコメント:

コメントの投稿
Secret

トラックバック:
トラックバック URL
→http://catacomb2011.blog.fc2.com/tb.php/343-13230b7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【FE覚醒1週目 その9】

「ファイアーエムブレム、手強いシミュレーション やり始めたら眠れない~♪」…のはずだったが、GBAとかDSとか3DSだとそうでもないよな?主に、バッテリーの駆動時間的な意味で

まとめwoネタ速neo | 2012/05/11 10:17

