09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

地下教会

俺は濡れ衣を着せられ当局に逮捕されたが、刑務所を脱出し地下に潜った… まま潜伏中orz

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | 本文: -- | edit

近況 

更新できてない… 実は結構いろいろと着弾中。
ただ、
 ・仕事
 ・勉強
 ・ゲーム(FE覚醒)
をやっているとそれで時間がなくなってしまう。
お陰で、
 ・読書
 ・アニメ
はかなり滞っている。プラモとか、全然組めてないな~
着弾物はしめて8点。
…そのうち、おいおい更新していくつもり。
あと「FE覚醒」は外伝を全てクリアし、子供ユニットが勢揃い
継承スキルや親ユニットのパラメータにもよるのだろうが、強いのは
 ・アズール(オリヴィエ-カラム息子)
 ・セレナ(ティアモ-ロンクー娘)
 ・ウード(リズ-ドニ息子)
あと、魔法系だと割り切ればなかなか強力なのが
 ・ローラン(ミリエル-ヴェイク息子)
支援会話が楽しすぎて、これはいろんな組み合わせをやってみたくなるな~
中二病全開なのに母親を労るウードとか、ツンデレキャラ風に見えるのに母親と違って意外とちゃっかりしているセレナとか、仮面を付けたクールキャラっぽいのに母親(セルジュ)の口癖が移って赤面するジェロームとか、母親(マリアベル)とは似ても似つかないヤンキー風の容貌なのに初期クラスが僧侶のブレディとか(^^;
しかし、マイユニ♀の息子は名前が「マーク」固定なのな。
「FE烈火の剣」の軍師(プレイヤーの分身)のデフォルト名そのままなのはいいんだけど、出来れば自分でも命名したいところ。「烈火の剣」の軍師についてはあまり良い想い出のないプレイヤーも多いと思うしな~
そして、一番ネタに走っているのがシンシア(スミア-フレデリク娘)か?
父親との支援会話で
 「意表を衝いて民家から登場」
というのに思わずコーヒー噴きそうになった。
…すごく、しっこくです(^^;


あとは、ニュースで気になったのは
江戸を語る人骨1万体 小柄な体・栄養失調・伝染病
やたら江戸時代を持ち上げる人がいるので、江戸時代の一面としてはその通りかと。
ただ、江戸時代=小柄な人が多い=栄養状態が悪い というのは少し早計かも。江戸時代の人間が体格的に優れないのは栄養状態の問題だけではなく、移動を制限され狭いコミュニティ内での交配を繰り返しため、一種の島嶼化の様な状態に陥っていたから、というのも考えられる。
2012/05/15 Tue. 04:39 | trackback: 1 | 本文: 2edit

この記事に対するコメント:

>最大の要因は栄養不足
これは確かにそうでしょう。あと肉食忌避。
ただ、戦国時代末期頃の日本人の平均身長が160cm弱(家康や政宗がこれくらいで、当時の平均値前後だとか)ことを考えると、幕末・明治初期の日本人の平均身長(155cm前後)というのは、やはり異常に低い気がします。
一日あたりの摂取カロリーが2000kcal程度かつ米食に偏向していた戦中・戦後の日本人男性の平均身長が約160cm程度(現在は2700kcal程度。米食の割合が減り、肉類・乳製品の消費割合が約3倍増)だったことを考えると、やはり移動制限があったことが体格の優れない要因の一つであったと考えます。

>都市部
ただ、江戸の街の男女比を考えると良いことばかりではなさそうです(^^;

カレリヤ #- | URL | 2012/05/17 23:38 * edit *

ニュース

お久しぶりです。

>江戸時代=小柄な人が多い=栄養状態が悪い というのは少し早計
記事中に示されていないので分かりませんが、骨の成分分析や形成のされかたの分析結果からかもしれません。

明治に入って、江戸ほどの人口移動制限がなくなっても戦前に到るまで日本人は背が低かったことを考えると、最大の要因は栄養不足としても良いと考えています。

もっとも、都市部の人たちは現代人より全然働いていないので、それはそれで良い(?)暮らしだったかも、ですね^^;

Skywriter #- | URL | 2012/05/17 21:40 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック:
トラックバック URL
→http://catacomb2011.blog.fc2.com/tb.php/346-81d7c88e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【近況】

更新できてない… 実は結構いろいろと着弾中。ただ、 ・仕事 ・勉強 ・ゲーム(FE覚醒)をやっているとそれで時間がなくなってしまう。お陰で、 ・読書 ・アニメはかなり滞って

まとめwoネタ速neo | 2012/05/15 20:23

