08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

地下教会

俺は濡れ衣を着せられ当局に逮捕されたが、刑務所を脱出し地下に潜った… まま潜伏中orz

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | 本文: -- | edit

FE覚醒1週目 その10 

20章「真の王」途中まで攻略するも、電池切れの為やむなく「中断」。
しかし、充電時間がもどかしいゲームだ(^^;
17章「死の運命」
日和見を続ける解放軍の奮起を促す為、シュヴァイン要塞攻略戦が開始される。
ボスはフェルス(ヴァルキュリア)。クロムで戦闘を挑むといろいろと会話が聞けたり。
皇帝ヴァルハルトはなかなかの傑物のようで、かつては聖王エメリナの信奉者であったフェルスが転向した、ということ。エメリナとヴァルハルトは表に出る言動は対極に位置しつつも、目指すものは極めて近しいという風に描写されているのが興味深い。「ガンダム00」の刹那とマリナ様のような関係… になれたのかも知れない。FEシリーズで言うなら、「封印の剣」のゼフィール・ギネヴィア兄妹にも通じるものがあるかも知れない。ギネヴィアは事実上「封印の剣」のヒロインであり、エメリナも「覚醒」のヒロインだと思うのだよ。
というか、クリア後のトライアルマップでヴァルハルトもエメリナも登場してくるはず。このへんはFEシリーズの伝統なので。エメリナは賢者だったけど、やはりヴァルハルトは専用クラスなのだろうか。まぁ、何回クリアしないといけないか、が問題かも知れないが。
ただ、俺は宝箱×4があるにも関わらず
 盗賊を出撃させるのを忘れてリセット
という笑えない冗談をかましてしまったが… ダメだな、緊張感が足りてない。
ちなみに、左奥がブーツ&天使の衣 右奥がマスタープルフ&金塊(大)
…正直、DLCで金満状態になっているので右側は特に有り難みがないかも。このマスタープルフも序盤に登場していればまた違った扱いだったかも知れないが(お ただ、左側の二つは必ず回収したい。ブーツはすれ違い通信でも売買不可っぽいので。

外伝17「悠久の思い」
眠り続ける"竜の巫女" ―それは、遠い古の時代にも"マルス"の傍らにあった神竜の子
懐かしのチキちゃんの護衛ミッション。
敵ユニットはチキのみを狙ってくるので、チキの周囲8ポイントに味方ユニットを配置して敵ユニットをブロック。機動力があって「疾風迅雷」持ちの味方ユニットを遊軍として特に危険な敵ユニットを排除していくと良いかも。そんなことよりも「紋章の謎」から2000年経過しているので
 チキさんぜんさい
状態。まぁ、さすがに2000年経過しているから容姿が変化している。特に胸(死
ただ、鬼のような成長率は健在。マムクートLv20なのだが、さっさとレベルをカンストさせて別のクラスにチェンジすべき。適性はドラゴンナイト系・魔道士系のみなので、個人的にはダークナイトを推す。チキは魔力の伸びはさほど優れていないがLv15で「生命吸収」を習得すればあとはマムクートに戻って前線で暴れ回れる。ンンには及ばないかも知れないが、ノノよりも速さがあるので運用しやすいかも知れない。

18章「双剣の兄妹」
シュヴァイン要塞で進退窮まった一行。ヴァルハルト軍にフェリア軍をあて、レンハ軍撃破を狙う。
…まぁ、囮役になったバジーリオさん死んじゃうけど。良い王様だったのに…
で、これもシリーズ伝統に成りつつある溶岩マップ。具体的には「封印の剣」「烈火の剣」とか「暁の女神」とかで登場。外伝マップで多かった印象だけどな。「暁の女神」だとわざと溶岩でHP減少→杖で回復→回復ユニットの経験値稼ぎ と美味しく利用させて貰った。…が、このマップは結構広いブロックごと溶岩に没してしまい、しかもダメージが一律10と手痛すぎる。宝箱も溶岩に使ってしまうと消滅するので、速攻にかぎる。
敵将はサイリの兄貴・レンハ。ここは兄妹対決と行きたいので、サイリを急遽鍛えることにした
 ソードマスターLV15→ダークペガサスLV15→アサシン
とチェンジ。そしたら良い感じにステータスが育ってくれた。
ロンクーと同じだけど、やや守備力が上がり辛いので注意が必要だが、3回ほど成長を吟味したらロンクーよりもずっとバランスの良いステータスになる。ダークペガサスで魔防を補えるのもあるかも知れないし、そもそも成長率が高めに設定されているのかもしれない。そして「疾風迅雷」習得可能。
で、実戦投入してみたら
 サイリがほぼ独力で敵ユニットを駆逐
するという獅子奮迅の働きぶりを披露してくれた。
強いぞサイリ!
そして兄貴との直接対決でもブッちぎりに速さが成長しているのでレンハ兄貴の攻撃が当たらない。兄貴が装備していたアマツも入手できるが… 七支刀っぽい外見だけど、どうも勿体なくて使えない。「武器節約」を習得できるユニットならあまり気兼ねなく使えるのだが… 肝心のサイリが習得できなかったり。あと、サイリは支援を結べるユニットがチキとマイユニットくらいなので、そのへんも問題。まぁ、どっちも運用するので問題ないけど。
2012/05/17 Thu. 02:46 | trackback: 0 | 本文: 4edit

この記事に対するコメント:

>台座
なるほど、付属機器に干渉することなくそのまま充電できると。
しかし、携帯できなければほぼ意味がないとも言えるのが微妙なところです。
正直「FE覚醒」とかだと、すれちがい通信でアイテム買えるのと買えないのでは難度が大きく異なってきますからね~

>PS3死亡
そういえばありましたね。
そのまま死亡してしまうデータのことを考えると、やはりユーザーフレンドリーとは言い難いですね。ロムカセットの頃なら技術上難しいでしょうから仕方ないとはいえ、現在なら何とでも出来るでしょうに(-_-;

>電池
3DSは500回充電が目安、としてありましたね。
私は、ほぼ1週間で10回程度充電していますから、このペースだと1年程度でヘタってしまうということでしょう。まぁ、いまのハイペースで遊び続けることはないでしょうけど。

カレリヤ #- | URL | 2012/05/20 02:36 * edit *

>台座
便利というわけではありませんが、充電中にそのままプレイするには邪魔にならないようにイヤホンやタッチ編の取り外しやらが出来るようにはちゃんとなっているので、充電していない時でも机の上でよく乗せたまま使っていますね。
ただ、これだと当然携帯機としての利点が無く利ますけど^^;

そういえば私はPS3が壊れた時にセーブデータコピー付加のゲームがお亡くなりになりました。
結構やり込んでいたんですけどね。
最近のゲーム機はユーザーの利便性を考えていないところか、むしろどんどん不便になっていっている気がします。

ちょっと調べてみたら電池交換もなかなかトラブルがあるようなので、私はこの辺りを使って誤魔化してみようと思います。
もっとも、数年前のPSPですらまだオリジナル電池が現役なくらいですから、私くらいの使用頻度だとあまり必要がないのかもしれません。

http://www.amazon.co.jp/デイテルジャパン-DJ-3DSBC-BK-3DS用-大容量バッテリープラスカバー-ブラック/dp/B005J2LVVG/ref=zg_bs_2225594051_20

雪翡翠 #leF2ecbc | URL | 2012/05/18 17:31 * edit *

>台座
使っていませんね。便利なのですか?

>アダプタ直結
これやると、電池がヘタってしまうんですよね。
「すれちがい通信」などを楽しむ為にはある程度電池にもって貰わないといけないので、悩みます。あと、ダウンロードコンテンツを300円分導入しているのですが、アカウント制でない以上本体を修理に出せば買い直しなのかと考えると憂鬱になります。
DLCさえなければ、割りと真剣に「本体2台用意して、交互に充電すればよくない?」と考えていたのですが、やはり経済的な負担が大きすぎるのでやめました。

カレリヤ #- | URL | 2012/05/17 23:45 * edit *

3DSは電池を気軽に入れ替えられないんですよね。
私は待ちきれない時は、アダプタ直結でやっています^^;
それでも、台座がちゃんと考えて作られているので、コードがどとく範囲なら、わりと使いやすいです。

雪翡翠 #leF2ecbc | URL | 2012/05/17 21:50 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック:
トラックバック URL
→http://catacomb2011.blog.fc2.com/tb.php/348-0db0143c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

