04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

地下教会

俺は濡れ衣を着せられ当局に逮捕されたが、刑務所を脱出し地下に潜った… まま潜伏中orz

今日の散財 

当初から6巻構成には無理がある、と思っていたよ(-_-;
Blu-ray Disc 機動戦士ガンダムUC 5」(バンダイビジュアル)
gundam uc bd05
7巻構成に変更されたけど、最初から8巻構成くらいにしておけば良かったのに。
ここから先、微妙にネタバレ入るので閲覧注意のこと。


やはり戦闘シーンの出来は秀逸。
…だが、ゼネラル・レビルのMS隊の戦闘シーンでは作画スタッフが力尽きてたよな(^^;
初陣のローゼン・ズールの動きは気合い入っていて良かった。シナンジュの為の露払いを終えたあとのポーズが芸細かくってニヤリとさせられたり、久々登場なのにとんでもない事態に巻き込まれちゃったガルダとか。でも、小説版と違って爆散しなかっただけマシかも知れない。
まぁ、一番の被害者はデルタプラスさんかも知れないけど。
小説版だと消息不明っぽい感じだったけど、バンシィに完膚無きまでに大破させられてしまった… フェードアウトしてしまうよりもマシという見方もあるかも知れないけど、デルタプラス贔屓の俺としては辛いところ。しかし、リディ少尉の乗り換え方針には全く賛成できないな。
 ・デルタプラス→バンシィ
 ・ミヒロミネバ
どっちも左側の方を贔屓してしまう自分としては(お
あと、アンクシャは4巻でバイアラン・カスタムと一緒に防空戦闘で出番を上げた方が良かったかも知れない。5巻のシチュだと活躍できる余地が全くないのでちょっと不憫だった… でも、HGUCキットだとアンクシャは発売されるがバイアランは発売されないのは、やはり大人の事情か。

それにしても、4巻同様ストーリーの方はメチャクチャっぽくないか?
評判の良くない小説版よりもさらに酷くなっている。福井作品の変質的でネチっこい心理描写や地の文のフォローがないと厳しいストーリーなのかも知れない。他にも、尺の都合でカットする部分のチョイスに若干疑問があったり。個人的には、ミネバとマーサが決裂するシーンに尺を割いて欲しかったな~。
あと、緊迫したシーンとかがあっても
 バナージピンチ→あっさり解決
になっちゃうことが多いので肩すかし感が強いかも。

ゼネラル・レビルは「地球艦隊再建の要」とされるドゴス・ギア級の新造艦なのに、袖付きの介入であっさり撃沈されそうな雰囲気が… 小説版でも結構存在感が薄かったのだが、アニメだとリディやアルベルトが乗艦することなく撃沈・退場という可能性も濃厚になってきた(-_-;
2012/06/07 Thu. 22:29 | trackback: 1 | 本文: 2edit

この記事に対するコメント:

そちらにコメントをポストしたので返信した気になってました(-_-;

本当に尺が足りないのが勿体ない。
最初から8巻構成、ないしは小説同様の10巻構成ならかなり違ったものになっていたような気がします。やはり、1巻・2巻あたりの戦闘シーンは見ているだけで昂揚するものがありましたね~。あとは、シナンジュvs.クシャトリヤに期待するとしましょうか。ただ、このへんから原作小説と同じ展開にはならない可能性もありそうなので、そうした場合そもそも前述の対戦が行われない可能性もありますが(^^;

カレリヤ #- | URL | 2012/06/10 01:18 * edit *

こちらも視聴完了です。
個人的にはもう原作の記憶が薄れているせいか、Episode4で感じたほどの違和感はなかったですが、やはりあの三人組がすっかり空気なのと、マーサとミネバの舌戦が抜けていたのは気になりましたね。
あと、アルベルトのマリーダに対する描写も弱い気がしますが・・・
全部は入れられないですよね(-_-;)

EP1~EP2を見た時はかなりの出来に感動したものですが・・・・
やはり巻数が圧倒的に足りないと感じます。

雪翡翠 #leF2ecbc | URL | 2012/06/08 20:04 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック:
トラックバック URL
→http://catacomb2011.blog.fc2.com/tb.php/359-75b7630d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【今日の散財】

当初から6巻構成には無理がある、と思っていたよ(-_-;

まとめwoネタ速neo | 2012/06/09 14:56