04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

地下教会

俺は濡れ衣を着せられ当局に逮捕されたが、刑務所を脱出し地下に潜った… まま潜伏中orz

映画「テルマエ・ロマエ」鑑賞 

6/10(日)の業務終了後、梅田TOHOのレイトショーで鑑賞。
基本的に原作コミックス版のダイジェストっぽい。
ただ、よりコミカルに仕立て上げられている感じ。ポイントはしっかり押さえてある。

「奴隷も大変だな…」
というルシウスの台詞が一々笑いを誘って仕方なかった(^^;

でも、古代ローマ人というのは意外と良いかもしれない。
ちょっと顔立ちが濃いめの日本人俳優なら演じてもあまり違和感ないので。

あえて強い違和感を覚えたのは
 作中で西暦が使われている
ことだろうか。
正教圏では近代になっても使われていなかったし、西ローマ帝国でもたぶん一般に使用されるようになったのはかなり後世になってからのはず。恐らく、ローマ・カトリック教会が強大化した後なので、下手したら公用になったのは10世紀くらいかも。そのへんは判りやすさ優先だろうけど。
このへんは、歴史改変ネタを入れ込んだ所為で問題になったのだけど、ケイオニウスが貧乏くじを引いたと言える。原作だと「女好きだけど憎めない」感じのキャラだったのに、完全にただのイヤな奴になっちゃってたのが不憫だったかも知れない。
2012/06/13 Wed. 02:28 | trackback: 1 | 本文: 0edit

この記事に対するコメント:

コメントの投稿
Secret

トラックバック:
トラックバック URL
→http://catacomb2011.blog.fc2.com/tb.php/361-7f8ea0de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【映画「テルマエ・ロマエ」鑑賞】

6/10(日)の業務終了後、梅田TOHOのレイトショーで鑑賞。

まとめwoネタ速neo | 2012/06/18 23:37