08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

地下教会

俺は濡れ衣を着せられ当局に逮捕されたが、刑務所を脱出し地下に潜った… まま潜伏中orz

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | 本文: -- | edit

今日の散財 

hontoから着弾したのと、古本購入分。
『軍靴のバルツァー3』(中島三千恒・バンチコミックス)
baltzar03
個人的には現在展開中のシリーズだと一番続きが気になるシリーズ。
史実通りというべきか、オーストリア南の大国・エルツライヒ帝国が登場。
しかし、なぜか作中の地図だと
 Republic Erzreichエルツライヒ共和国
になっちゃってるんだよな… これ明らかに間違いだと思うのだが。
第一王子がただのコスプレオタじゃなさそう。「男版・西太后」って感じだろうか?
リープクネヒトの思惑通りに進むばかりかと思ったけど、バルツァーも負けてない。というより、28歳の一介の青年将校の戦略眼じゃないだろ(^^; 確かに、「軍事誌に論文が掲載されている新進気鋭の軍事テクノクラート」という設定ではあるが、これは普通に本国に召還されるんじゃないだろうか。
バーゼルラントにおいておくには惜しいし、穿った見方をすれば辺境できままにさせておくと「第二のリープクネヒト」になりかねない危険があるわけで。モルトケ参謀総長の判断は至極当然。バルツァーは第二王子を籠絡してバーゼルラントをヴァイセン側に抱き込もうと画策していたのだが、有能すぎると思わぬ落とし穴が待っているのな(^^;

『関羽 神になった「三国志」の英雄(渡邉義浩・筑摩選書)
kanu
 関羽のことなんて、全然好きじゃないんだからね!
正直、蜀将の中だと関羽はそれほど好きではなかったりする。
…が、気づけば関羽関係の書籍が随分増えた。…おかしい、どうしたことだ。

『幻獣坐2 The Ice Edge(三雲岳斗・講談社NOVELS)
genjyuuza02
帯には「ストライク・ザ・ブラッド」「ダンタリアンの書架」の三雲岳斗!
と紹介されているが、個人的には「アスラクライン」「ランブルフィッシュ」の方が好き。
まぁ、今後展開しないと思っていたシリーズなので続編が出ただけでありがたい。

『ソードアート・オンライン10 アリシゼーション・ランニング(川原礫・電撃文庫)
sword online10
リーファちゃんが活躍するならそれで良い(お
ついに本性を現した、という感じだけどラノベで悪役はれる公僕・菊岡先生に乾杯!

『ロウきゅーぶ!』2~4(蒼山サグ・電撃文庫)
ro-kyu-bu02ro-kyu-bu03ro-kyu-bu04ro-kyu-bu05
…駄目だこいつ…早くなんとかしないとっ!
小学生が最高かどうかは議論の余地がありそうだが、蒼山サグは最高のアホだと思う。
もちろん、褒め言葉。
2012/07/12 Thu. 23:05 | trackback: 0 | 本文: 2edit

この記事に対するコメント:

>コールド・ゲヘナ
確か一番最初に「アニメ化企画」があったのはこの作品のはず。
「ランブルフィッシュ」はドラマCD化止まり、「アスラクライン」はアニメ化するもコレジャナイ
多分、もう続きは出ないんでしょうね~

>軍靴のバルツァー
本国で期待されているだけに、身の振り方が難しいですよね。
第二王子はいろいろと画策していますが、意外と直情型というか思いこみが激しいタイプに思えます。バルツァーも、この性格を読み違えた感があります。断ったら第二王子のヴァイセンへの心証が悪くなりますし、受ければ本国から嫌疑がかけられるでしょう。
まぁ、能ある鷹が爪を隠さなかった結果、ということで(^^;

カレリヤ #- | URL | 2012/07/14 01:54 * edit *

三雲先生、コールドゲヘナの続きはまだですか?

バルツァーは立場がすごい難しくなりましたよね。国に協力を求められるのではなくああ出るとは。
策なのか素なのか。
第二王子も曲者ですね

Rath #aEmTB4nk | URL | 2012/07/12 23:34 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック:
トラックバック URL
→http://catacomb2011.blog.fc2.com/tb.php/385-6a221d45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

