05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

地下教会

俺は濡れ衣を着せられ当局に逮捕されたが、刑務所を脱出し地下に潜った… まま潜伏中orz

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | 本文: -- | edit

「世界樹の迷宮II 諸王の聖杯」ぼちぼちプレイ その4 

クリア後の世界。
vs.三竜戦など。三竜強すぎる(-_-;
引退ボーナスつきのパーティでも、一瞬で全滅に追いやられる。「殺し」に懸かってくるバランスは相変わらず。ただ、クラス特性やそれぞれのスキルを組み合わせれば勝機が見えてくるし、アイテムを使用すれば物量で圧倒する事も可能。良いゲームバランスだと思うし、「コマンド式のスタンドアローン型RPGに未来はない」といった論調を見かける事もあるけど、この「世界樹の迷宮II」はそういうのが戯言だったと証明しているように感じるな。

それでは、ギルド「リガ・ミリティア」のメンバー紹介といこうか。
基本、全員Lv70引退

パラディン Lv.71 シャーリー
【装備】
真竜の剣 殺戮の盾 聖騎士の鎧 グレートヘルム
【スキル】
HP10 STR10 三色ガード10 バックガード10 盾10 スマイト2 オートガード1 全力逃走1
【使用感】
嫌な敵は「シールドスマイト」で先攻確殺、ボス戦では各種ガードを担う守りの要、不意打ちを食らって立て直しがきかない時は「全力逃走」とまさにパーティの守護神。ただ、真竜の剣+殺戮の盾装備を前提にするなら、STR10は不要。その分、TPに回すなり、「挑発」や「オートガード」「渾身ディフェンス」に回した方が良いか?

ブシドー Lv.71 ホウキ
【装備】
妖刀ニヒル 緋緋色漆塗頭形兜 緋緋色金二枚胴具足 緋緋色金小手
【スキル】
HP10 STR10 青眼7 小手討ち5 月影10 雷耀突き5 建御雷神1 
AGI8 LUK8 白刃取り5 鞘撃1
【使用感】
貴重な前衛火力。腕縛りを起こしやすい「月影」が便利すぎる。バグらしいけど、これは大歓迎。属性攻撃も全体攻撃も出来る、また状況に応じて「鞘撃」で壊属性攻撃も放てる。また、序盤は打たれ弱さが問題であったが、比較的専用装備が早く入手できること、敵を早期に一掃できる攻撃力を備えていることを考慮すると、実は耐久性はあまり問題にならない気がしてきた。

ソードマン Lv.71 エイラ
【装備】
樹士の斧 バーサーカーメイル グレートヘルム ブラッドガントレット
【スキル】
HP10 STR10 斧5 剣5 三色チェイス ヘッドバッシュ10
【使用感】
適度な耐久性と物理攻撃力を兼備しており、序盤は頼りになる存在だった。が、後半になって来るに従って空気感を増していった。「ヘッドバッシュ」は頼りになるのだが、それこそ物量を投入すればアクセラ→ダークハンター「オールボンテージ」で事足りるわけで。ただ、三竜レアドロップには必須の人材…だと思う。

アルケミスト Lv.71 セシリア
【装備】
ミラージュロッド ウロボロスローブ アンゼリカキャップ 公国の紋章
【スキル】
HP10 TP10 TEC10 解析5 
炎5 火5 大爆炎1 氷1 氷術1 雷5 雷術5 大雷光1 核熱5
【使用感】
火力特化の後衛術式要員。序盤はTP切れ、終盤は火力不足に陥るが中盤は「核熱の術式」で独壇場。ソードマンと上手く連携したいけど、おれの運用スキルが低い所為で砲台くらいの扱いになっている不憫な子。それでも、ボス戦では安定したダメージソース。

メディック Lv.71 ヨシカ
【装備】
氷河の鉄杖 エンジェルローブ アンゼリカキャップ 生命のベルト
【スキル】
HP10 回復10 キュア1 戦後手当10 ヒーリング4 エリアヒール1
リフレッシュ8 リザレクション1 バインドリカバリ5 捨て身の医療1 博識5
【使用感】
回復特化職。…のはずだったが、動きの鈍さが問題となり物量投入を惜しまないボス戦では回復はアイテムに頼ることが多いので空気感が増す。実は、「ヘヴィストライク」を取得していわゆる殴りメディックにした方が活躍できるかも。動きの鈍さは氷河の鉄杖装備で多少は補われたが、やはり回復役としては心許ない。ただ、ここから戦闘用に改装するのは無理があるので休養するか?

カースメーカー Lv.71 サーニャ
【装備】
ミラージュロッド 呪詛の鎖 生命のベルト 生命のベルト
【スキル】
HP10 TP5 TEC5 呪言10 病毒10 ペイントレード10 力祓い1 博識5 変化5
【使用感】
ボス戦に必須の人材。何より対FOEの最終兵器。どんなに体力豊富なボスでも「ペイントレード」で一気に葬り去れる大火力が魅力。イントレーなので、通称ペド砲(お ただ、便利なスキルが揃いすぎており、一番ポイントが足りないクラスの一つ。どこかのクラスから融通できないものか。例えばレンジャーとか(お

ダークハンター Lv.71 ミーナ
【装備】
白氷の蔦鞭 ボンデージレザー ブラッドガントレット グレートヘルム
【スキル】
HP10 STR10 鞭10 アナコンダ5 ジエンド10 エクスタシー5 
【使用感】
「ジエンド」はボスだろうが即死耐性のない敵には容赦なく発動する。フォーススキルの便利さを考えても対ボス戦の雄といえる。通常戦闘ではやや微妙かな?「アナコンダ」の毒付与率がもう少し高ければ。各縛り攻撃は正直イマイチ。LUKが低いからだろうな~ そういう意味でLUKブーストすれば化けそうなクラスではある。素の数値が低すぎてダメかも知れないけど。

ガンナー Lv.71 リーネ
【装備】
アグネア 上帝の衣 アンゼリカキャップ クリムゾンレギンズ
【スキル】
HP10 STR10 銃10 三色ショット1 精密射撃1 掃射1 跳弾5
【使用感】
「跳弾」が頼もしい後衛火力職。が、TP不足とHP不足、何よりも絶望的に低いAGIが問題。てか、「精密射撃」使わないと通常攻撃さえ中らないことも珍しくない。属性ショットや「ドラッグバレット」の存在を考えるともっと有効活用できそう。

ドクトルマグス Lv.69 エーリカ
【装備】
レヴァンティン 呪印の兵装 ブラッドガントレット グレートヘルム
【スキル】
HP10 巫術1 キュア1
【使用感】
ご覧のように、スキルの割り振りに悩み中。攻撃・支援・回復とマルチロールではあるがいずれかに特化した方が良いと感じる。意外とタフで実はほぼソードマンと対等。TECの分打たれ強いくらいなので前線で戦いながら回復したりと浪漫のあるクラス。また、カースメーカーと連携すれば強いのだろうが、うちのカースメーカーはペイントレード特化なのでイマイチ本領を発揮できないかもしれない。

バード Lv.70 ルッキーニ
【装備】
ザミエルボウ ヒュメンの衣 ブラッドガントレット グレートヘルム
【スキル】
HP10 LUK10 ホーリーギフト5
【使用感】
ご覧のように「ホーリーギフト」要員。こいつがいたからボス狩りツアーが少し短くなった。

レンジャー Lv.55 リデル
【装備】
ザミエルボウ シルフィードベスト グレートヘルム 怪力の指輪
【スキル】
HP10 STR10 弓10 パワーショット1 ダブルショット1 警戒歩行10
AGI1 ソニックステップ3 スローステップ5 アザーズステップ1
【使用感】
引退後、戦闘用に改装… してみたけど、ガッカリ感がすごいことに。火力が低すぎて泣けてくる。ただ、「アザーズステップ」が全て帳消しにしてくれるが。便利すぎる。第六階層のFOEはほとんど
 アザーズステップ→ペイントレード→ジエンド
のコンボで乗り切ってきた。やはり引退前のように、各種補助スキルをとって戦闘では「アザーズステップ」に専念するのが正しい運用方法だろう。
2011/06/08 Wed. 03:04 | trackback: 0 | 本文: 0edit

この記事に対するコメント:

コメントの投稿
Secret

トラックバック:
トラックバック URL
→http://catacomb2011.blog.fc2.com/tb.php/45-a2ccad04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

