05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

地下教会

俺は濡れ衣を着せられ当局に逮捕されたが、刑務所を脱出し地下に潜った… まま潜伏中orz

スポンサーサイト 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | 本文: -- | edit

連続勤務 

いろいろあって更新が停滞してしまった。
早朝から出勤で夜までとか、働かせすぎだろうちの会社(-_-;
いろいろ消化した作品とかの感想列挙

『涼宮ハルヒの驚愕』上・下
素直に続編が出たこと自体が嬉しかったし、面白かったと思う。
が、ちょっと練り込み不足を感じる部分もあったかな。単純な日本語の誤用が目立ちすぎていた気がする。そのへん、もうちょっと頑張れなかったかな? アニメにしたら間違い探し的な面白さを味わえそうだけど… そこまでアニメ化できるかどうか。まぁ、
 「ひとめぼれLOVER」がアニメ化されるならそれで良い
がな!あ、でも大学生っぽいハルヒも見たいかな?

『新米女神の勇者たち11』
大団円。でも、フィルゲン様の出番無し。少しは出番があるかとも思ったが…
いや、アレン様に不満がある訳じゃないんだよ。 ただ、
 ツナギ作業着のラスボスってどうよ?
と思うだけで(^^; でも、既存NPCを使い尽くす秋田GMの手腕は見事だったと思う。
まぁ、何が言いたいかというと
 俺のソラはやっぱり可愛いいな!
というより、護衛対象をマジックアイテムで射出する、とかふつう思いつかないだろう(^^; あと、能力値成長が魔術師離れしていて笑えてくる。マッシヴすぎんだろ。「異貌」を前提にするのならフェンサーじゃなくてファイターの方が強かった様な気もするが… 重装備でパワーファイトするのは確かに美しくないよな~
あとは「USA」に期待かな。

「Fate/Zero 6 煉獄の炎
うん、一番格好いいのはウェイバー/ライダー組だった。
実際のアレクサンダー大王よりも随分と器が大きかったけど、良いキャラだったと思う。ウェイバーやマッケン爺との関係も含めて、ライダー陣営が一番人気じゃないかな? バーサーカーさんの正体は前巻でおよそ明らかではあったけど、他の円卓の騎士たちも登場しても良さそうな気がしてきた。てか、マーリンならキャスターに最適だよな? あと「双剣の騎士」ってことでアーチャーがベイリンじゃないかって思ったこともあったな。原作進めてないから判らんが(-_-;
2011/06/12 Sun. 23:54 | trackback: 0 | 本文: 2edit

この記事に対するコメント:

>GMが一枚上手
秋田GMは常にNPCの行動目標が明確なので、NPCの言動に柔軟性がありながら矛盾が少ない、という特性があると思います。この場合、アレンは「ルーを奪取する」ことを最優先に動いていたので、意表を衝かれてもうまく対処してのけたのかと。結果的にこっちの方が犠牲者は少なかったですし。
ソラのPLがそこまで読み切っていたとは思えなかった(本気で焦っていたように感じる)ので、ソラが計算尽くでなかったのは確かでしょう。あのPLたちは非常に優秀で協調性に優れたPLばかりでしたが、一番頭が切れるのは間違いなくエアのPLだと思います。エアなら、ひょっとしたらそのへんまで読んで行動していたかも。
…まぁ、GMの意図を読み過ぎるPLが果たして幸せなのかどうかは見解の分かれるところかも知れませんが。

カレリヤ #- | URL | 2011/06/15 01:40 * edit *

>新米女神の勇者たち11
ソラのあれはGMも「えっ?」て感じで何度も聞き直していましたね。
さすがにあの状況であれは想像できないので
読んでてこれどうするんだろうと思っていましたが、GMのほうが一枚上手でした^^;

神様をふっとばしたソラも想像外でしたが、それをアレンが空中キャッチの展開に持っていったGMも想像外でした。
この辺りは、さすがに想像できなかったでしょうから即興かと思うのですが、こんな状況にも対処できるとはうまいな~と、思いました。

まあ、基本的にこのシリーズはみんなノリがいいです^^;

雪翡翠 #leF2ecbc | URL | 2011/06/14 07:30 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック:
トラックバック URL
→http://catacomb2011.blog.fc2.com/tb.php/47-643a9a6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

