05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

地下教会

俺は濡れ衣を着せられ当局に逮捕されたが、刑務所を脱出し地下に潜った… まま潜伏中orz

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | 本文: -- | edit

ニュースの詰合 

…まぁ、人権が認められている国だとどうしてもそうなるか…
「グアムに自決権を」 米軍移転で高まる島民の声 独立も選択肢に
…何だ、グアム人の中にも相当なおバカが混じっている様子だ。
この地域で、米国の後ろ盾無しに独立とか、正気の沙汰じゃないだろう。「沖縄自治」を唱える様なおバカな新聞社は日本にしかないのかと思ったが、やはりバカは世界中にいるということだろうか。まともな神経していたら、米帝中共どちらがマシかは判別できそうなのだが。

「米帝」の犠牲になったヴェトナムも必死。何せ、陸続きなので
ベトナムとロシア、安全保障分野などで協力関係を促進
賢明な方ならお気づきだろうが、当然これは対中共政策の一環とみなして良かろう。
ベトナムはカムラン湾を外国軍に解放するなど、明らかに近隣の脅威=中共に備えるために、アメリカ・ロシアの介入を歓迎している。我が国の首脳もこうした事態をもうすこし深刻に受け止めてほしいのだが… もう権力闘争にしか興味がないよね、うちの政権与党は(-_-;

ほんと、上から下までおバカばっかり
ハルヒの高校の偏差値ワロタ
とりあえず、
 偏差値の意味を理解していない人が多すぎる
というのは、毎度考えさせられるな。「ドラゴンボール」の戦闘力か何かと勘違いしているんじゃないか?偏差値というのはあくまで集団内での相対的な位置(標準偏差から得点者の散らばり具合も判別できる)を示す数値であって、絶対の指標ではないのだが。
「偏差値70」といっても、母集団がヘボかったら全く意味のない数値だし、そもそも偏差値が70程度になると母集団の正規分布からかなり外れているので、その数値の信憑性はかなり低い(偏差値70と75の生徒の学力差はほぼない、あるいは実際は逆転している可能性もある)。俺が受験指導にあたるなら、「偏差値70」でしか合格しないと判定されるような模試の結果なぞ、絶対に参考にしないけどな。
2011/06/15 Wed. 02:51 | trackback: 0 | 本文: 2edit

この記事に対するコメント:

>偏差値
概ね正しい理解かと思います。
要するに、ここではじき出される数値はあくまで「ある集団内における相対的な位置」にすぎません。要するに東大生の中で模試を行えば、「偏差値35の東大生」というのも存在し得るわけです。逆に、学力の高くない母集団で偏差値65をマークしても、それがアテになるとは思えません。
また、適度に点数がばらけている必要があります。極端に点数が平均点付近に集中する(標準偏差が狭い)テストは、学力差を測る指標には適しません。

>母集団について
個人的に「全国区」の大学受験ならともかく、基本的に都道府県レベルで争う高校受験において偏差値でランク付けする意味合いがどの程度あるのかは甚だ疑問です。
また、一度のテストで生徒の適正な学力が測れるか、というとそれも難しい問題です。様々な条件が重なることで、成績は大きく変動することがあるからです。

さらに、大学受験でも各大学の出題形式によって「相性の良さ・悪さ」があります。80%合格ラインが偏差値55の大学を受ける生徒が、模試で偏差値60を超えたからといって必ずしも計算通りに合格点を取れるとは断言できないのです。

より根本的な問題として、こうした偏差値はあくまで
 「入学難易度を示す相対的数値」
でしかないので、これで学校・大学の価値や、在籍する生徒の学力や知的能力の高低は一概には計れません。在学中にブレイクして学力を劇的に向上させる生徒もいますし、「東大入学率No.1」の灘高校にもどこの私立大も現役合格できない生徒がいるくらいですし。
また、地方の公立校の場合は「競争率1.01」という学校が多いです。つまり、ほぼ全入状態なのですが、その中には経済的な事情で県下の理数科や私立高校に入学できなかった、というだけで塾も家庭教師もなしに東大・京大に合格する生徒が含まれているわけですから、その学校の偏差値(入学難易度)から、集団のトップ層の学力を推し量ることは非常に困難だと思います。
…まぁ、東大・京大に合格する生徒と九九が覚束ない生徒が机を並べて勉強しているのが地方の公立中学校ですけどね。ある意味、魔窟です。

カレリヤ #- | URL | 2011/06/16 00:49 * edit *

>偏差値
私、高校も適当に近い所に行っただけなんで、偏差値のことなんて全く分からないのでwikipediaとかで調べてみました。
これは簡単に噛み砕くと、ある集団における相対評価ということでいいんですかね?
正規分布っていうのは山なりの放物線で真ん中を頂点として左右対称くらいな感じの散らばりって事でしょうか。
ということは、集団の中に極端に高いとか、極端に低い人間が多いと相対評価は高くなっても絶対評価としては全くアテにならないと。

気になったのは、学校の偏差値って言うのは一体どの集団の相対評価から引っ張ってきたものになるんですかね。
全国一斉学力検査とか、そこら辺からでしょうか。
個人的には本当に順位付けしたいなら、学力検査の偏差値を全校生徒で足して平均を割り出さないといけないと思うのですが。

国士無双 #RFphBmaY | URL | 2011/06/15 16:28 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック:
トラックバック URL
→http://catacomb2011.blog.fc2.com/tb.php/49-5e9b3e99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

