04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

地下教会

俺は濡れ衣を着せられ当局に逮捕されたが、刑務所を脱出し地下に潜った… まま潜伏中orz

「新・世界樹の迷宮II ファフニールの騎士」攻略中 

年の瀬なので、一応生存報告。

気づいたら、120時間くらいプレイしていた。
100時間くらいプレイしてからopムービー見たけど、すんごく良い出来な。
個人的には、ワイルドアームズ2・3とかサモンナイト2レベルの良opムービーだよ!

…このラインナップの時点で、年齢がバレる(-_-;
難度は「STANDARD」。これでも十分な難度だと思うよ?
自分の下手さ加減をわきに置いても、「EXPERT」とか、マゾじゃないか?とか思ってしまう。

Lv.72(Lv.70修行)
オーバーロードを倒し、フォレスト・セルも撃破。
こいつらに限らず、今回は初見殺しが多い気がするな~。まぁ、IIは前からそうか。
ただ、基本的に長期戦はご法度
ボスもどんどん増援を呼ぶ上に、ターン経過とともに攻撃がどんどん苛烈になってくる。

5層までのレアドロップはだいたい入手できた。
サラマンドラだけは無理だった… どうやってもテラー状態にできない。増援がいなければな~
それ以外で、レアドロップが入手できたのが
 ・アステリオス
 ・冷獄の傍観者
 ・氷嵐の支配者

のみ。ゴーレム雷鳴とともに現れる者は無理だった。

まぁ、禁じ手として難度を「PICNIC」にするというのもあるが… さすがにそれはなしということで。

そういう訳で、使用感とか。
【ファフニール】声:緑川光
柔らか前衛。「変身」がないと火力的にもイマイチな劣化ブシドー
まぁ、こいつの「変身」フォースブレイク技(アカシック・ノヴァ)がないと三竜レアドロップは厳しい。
「変身」した姿が、ワイルドアームズ2のナイトブレイザーにしか見えない(え
デバフの「バイタルシャット」「マインドシャット」が強力だが、ファフニールのLUCでは宝の持ち腐れ。
「抑制攻撃ブースト」を習得できる、高LUCデバフ職にグリモアを渡すべきだろうな。
声は、相変わらずイケメン。というか、負傷時の荒い息さえ色っぽいってどういうことよ?

【プリンセス】声:種田梨沙
IIIからのゲストクラス。
突剣・剣装備→剣・杖・鞭装備可能に!もう、お姫様というより女王様だよな。
前作ではSTR・TECが両方低かったが、TECは大幅up、STRもややupしている。その分、HP低下。
しかし、パーティ構成的には、こいつを後列に下げるしかないという…
(前衛に、パラディン・ファフニール・ドクトルマグスを並べるため)
仕方ないので、高めのLUCを活かしてのデバフ要員に。雑魚戦では正直、使い道が…。
ボス戦では、杖装備で「リンクオーダー」で追撃要員。
声は、姫柊雪菜ちゃん(お お姫様ボイスが思いのほかフィットしていた。

【パラディン】声:藤原啓治
安定のタンク職。しかし、ディバイドスキルが無くなったため、イマイチ使用感が…
それでも三色属性ガードなくして、三竜討伐は果しえない。
うちでは、「ヘッドバッシュ」+斧、「シールドスマイト」「シールドラッシュ」で壊攻撃のスペシャリスト。
あとは、回復魔法がTEC・VIT依存になったため、「ラインキュア」でまともな回復が可能になった。
声は、本当におっさん。素の声じゃないか?と思ってしまうが、実にいい味を出している。

【ドクトルマグス】声:井口裕香
驚異のオールラウンダー。まぁ、鈍足なんだけどね。
ただし、巫剣スキルの本領を発揮させるには、ステータス異常を起こせるデバフ役と組む必要あり。
うちでは、レンジャーの「ブラインドアロー」頼み。
決まれば「吸命」と合わせて、前線を支えるに不可欠な働きを披露してくれる。
実は、旧IIではほとんど使用しなかったので、旧作との比較はほとんどできなかったりする。
巫術だと「結界」(三色ガードのステータス異常版)が非常に便利。回復も十分できる。
ひょっとして、今度こそメディック不要?
声は、いつもの井口さん(お

【レンジャー】声:浪川大輔
後衛物理アタッカー+デバフ要員。
がっかりアタッカーだった旧作とは違い、ガンガンダメージを稼げる。
ただ、フォースブレイク技が単体にもう少しHitすれば、もっと頼りなる存在だったろうな。
自前+グリモアで「抑制攻撃ブースト」Lv.20なので、基本的にデバフはこいつ頼み。
声は、いつもの浪川。嫁からも「あ、浪川の声がする」と言われる始末(お
2014/12/24 Wed. 17:59 | trackback: 0 | 本文: 0edit

この記事に対するコメント:

コメントの投稿
Secret

トラックバック:
トラックバック URL
→http://catacomb2011.blog.fc2.com/tb.php/559-a6eae67c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)