09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

地下教会

俺は濡れ衣を着せられ当局に逮捕されたが、刑務所を脱出し地下に潜った… まま潜伏中orz

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | 本文: -- | edit

今日の散財 

『戦国関東の覇権戦争』(歴史新書y)を読了して思わず購入。
ダメだ、俺orz
「信長の野望 革新 パワーアップキット」(コーエー/ソースネクスト)
ambition of nobunaga innovation pk
本体は数年前に購入して所有済み。
良い感じに安いな~
てか、ソースネクスト版の値段になれるとフルプライスで買う気しない
2011/08/02 Tue. 00:45 | trackback: 0 | 本文: 4edit

この記事に対するコメント:

南蛮技術、半端ないですね。
てか、明の兵士にそこまで近接戦闘技術が備わっていた印象がありません。実際に朝鮮出兵では戦術レベルでは対抗し得なかった印象が強いのですが… まぁ、ゲームですからね。

しかし、弓も射程を考えると鉄砲を大量配備できない序盤の兵科としてはむちゃくちゃ強い印象がありますね。射程を上手く使えば、城攻めでアウトレンジから一方的に城塞をボコれる気がしてきました。まぁ、相手の援軍が頻繁に来る状態だと難しいでしょうけど

騎馬はゲームのロマンですからね。
実際、機動力以外はさほど強力な兵科ではありません。そもそも、史実でもほとんどまともに数を揃えられませんから。それでも、東北大名の場合だと配下武将がみんな騎馬特性しかない罠orz

カレリヤ #- | URL | 2011/08/05 01:46 * edit *

>弓
http://blog-imgs-32.fc2.com/s/e/a/seasons3000/nob12pk-002.html
まず、弓の戦法威力が軒並みアップされてそこそこ仕えるようになりました。
これだけでも、櫓と合わせると敵が城を落とすまでに敵部隊を掃討できてしまうほどです(序盤は)

あと、南蛮貿易で笑えるほどに強くなります^^;
http://blog-imgs-32.fc2.com/s/e/a/seasons3000/nob12pk-005.html
序盤で南蛮貿易で大連弩と苗刀(こちらは足軽)をすぐに手に入れる国は結構有利です。
弓はかなり優遇されていますが、やはり終盤になって鉄炮をいくらでも揃えられるようになったら鉄炮は強いです。
足軽も苗刀があれば序盤は結構使えます。
当時は苗刀と大連弩が簡単に手に入りやすくて強力なのがスレでもネタにさて今したね。
序盤で手に入る技術としては強力すぎます。
そして騎馬はかなり弱体化しました。

個人的にはpkよりも無印のバランスの方が好みでしたね。
騎馬の強さはファンタジーですが、ゲームとしてはあの上杉軍の騎馬戦法のどうしょうもない怖さが好きだったのですが^^;

雪翡翠 #leF2ecbc | URL | 2011/08/04 20:35 * edit *

>騎馬ゲー
まぁ、「三國志IX」型のゲームですから、敵を撃退した場合は敗残兵を吸収したり捕虜をとったりする為には優秀な追撃部隊が必須でしたからね。個人的には足軽好きなのですが、追撃戦を想定していつも騎馬部隊も動員していますね。

>弓ゲー
無印だと、
 ・使いやすい=足軽 ・追撃用=騎馬 ・破壊力=鉄砲
というイメージだったので、弓はほとんど使ったことなかったです。射程も短いし破壊力も見劣りするので使っていませんでしたが。ひょっとしたら、技術革新で化けるタイプでしょうか?

>ツール
まず、バランスを確認してからですね。
しかし、武将のデータだけ見ると不自然に能力の高い連中とか、逆に低すぎて首を傾げたくなる連中もいますね。こっちはPK機能で弄れるので何とでもなりますが

カレリヤ #- | URL | 2011/08/04 00:49 * edit *

革新はパワーアップキットになると兵種の性能が結構変わってるので、プレイスタイルが変わってきますね。
無印だと騎馬ゲーなのが、PKだと弓ゲーになります。

ツールで兵科の性能を自分勝手に変えてるとさらに楽しめますね。
私は騎馬や遠距離兵科の施設攻撃力を落として足軽の防御力を高めて、足軽の攻城戦有効性を上げてます。

国士無双 #RFphBmaY | URL | 2011/08/03 19:48 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック:
トラックバック URL
→http://catacomb2011.blog.fc2.com/tb.php/96-981fe90b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

